父(ウツ病8年生)・母(サポートウツ5年生)・広汎性高機能発達障害兄弟4人、6人家族の日々です
長男(23歳)は大学卒業、未だ就職が決まらず…
次男(21歳)は高1の1月から不登校で留年、閉鎖病棟入院も体験、高校1年生を6度…、しかし復帰できずに退学
三男(19歳)は中3、4月半ばから不登校、高校受験せずに卒業しました
末っ子(13歳)は中2、小3、6月末から不登校です
宝塚観劇大好きです♪
どうやら実生活はとてもタイヘンなようで…
頑張らないがモットー(^^)
できない時はやらないで、ぼちぼち生きてます(^^;)
このたび、元「保護犬」
ミニチュアダックスフントHopeが我が家にやって来ました
そしてそして
保護犬の預かりなんかも始めちゃいました
現在の預かりっ子はSnowy(マルチーズ♂去勢8才4.5キロ)
我が家のどたばたはさらに磨きがかかります(^^;)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | comment [0] | trackback [0] | |
掛かりつけ「歯医者さん」
私の歯は治療したものだらけたらーっ
息子たちに「ムシバにするな〜っ!」なんて大きなこと、フツウならとても言えないたらーっ

長男(現大学生)が小学校に入学した日のこと…
長男は3月生まれ、幼稚園の頃は名簿の一番最後だった。
ところが苗字が「お」始まり、小学校では1年2組の1番になってしまった!
その当時、名簿は男の子の方が先、「あ」行の苗字の男の子が他にいなかった…
3月生まれの、当時ワガママ放題だと思ってた長男、あら〜大丈夫かしら、と思ったもの汗
そしてウチの長男の後ろに座る男の子、横に立つお母さんにどうも見覚えがあった。
ナゼ??
私はまだ、奈良での顔見知りはそんなにいないし、彼女はどう見ても幼稚園で見かけたお母さんでもなかった。
「???」

その後、歯の治療に行ってわかった!!
入学式の日、見覚えがあると思ってたお母さん、その方が私の治療に当たってくださる医師だった!!
その偶然に驚き、その上息子の誕生日も3月で3日くらいしか違わなくって大笑いしたものたらーっ
彼女の息子曰く「ボクより泣くコがおったっぴかぴか!」たらーっ
聞けば、彼も3月生まれで泣き虫で弱虫で、どうしようあせあせと思っていた、とのこと。
彼女のご主人の歯医者さんにも「息子がずいぶん自信つけましてねぇ〜」と言われたことさえあるどんっ

そ〜か〜…
泣き虫弱虫、その上手のかかるウチの長男、彼に自信を付けてあげることができたんだ〜と…
役に立ったんだ〜…
良かったな〜…
みたいなたらーっ
↑なんちゅ〜親なんだか汗

長男の武勇伝は数々…
入学直後のBCGの時、名簿番号1番で泣き喚いて逃げ回り、1年2組をパニックに陥れた。
遠足の遊園地、飛行塔に乗るのに「コワい〜〜〜!」と泣いて、件の彼の同情の涙を誘ってしまった。
等など…

夫が3度目の休職に入って、私がパートの仕事に行き始めて、ずっと歯科にはご無沙汰だった。
治療痕だらけ、その上歳もトシ、検診くらいにゃ行かなきゃと思いつつ…
そんなヒマもなかったし〜…

辞めたのを機会に予約を入れ、末っ子もついでに診てもらうことにした。

結果、私はムシバが2箇所泣き顔
歯茎の腫れが1箇所…ただし、コレは症状がなければいじらない方がいいでしょう、とのこと…プシュー
他、歯茎の状態はほぼ健康、とのことになった。
久しぶりの治療、少々痛い目に遭ったポロリ
ま、麻酔なしでできたから、まだ良しとしよう…ポロリ

末っ子はムシバ無し!優秀優秀、とのことラッキー
で〜…
平日の10時半…
「あれ、今日学校は?」と聞いたところ、
「ボク、とーこーキョヒしてるの。」ときっぱり答えたんだそうなたらーっ
二の句が継げずに、さぞかし驚かれたことでせう…たらーっ

治療の合間、互いのコドモの近況なんぞの話を彼女としてたラッキー
↑エエんかいな…あせあせ

短い時間だったけれど、もう正直に洗いざらい話してしまった。
夫がうつ病で休職してたこと、私がパートで仕事に出たこと、私もウツに倒れたこと、次男、三男、末っ子、次々と不登校になったこと、次男は入院もしたこと…
彼女は、私にどこに通院しているのか尋ねた。
そして笑顔ながら、
「私もうつ病予備軍なんですよ〜…」と。

彼女は九州出身、母一人娘一人、歯科医同士で結婚、奈良で開業…
「主人は、私と母のセットと結婚したんですよ」と笑って見せたことがあった。
ご主人の実家は大阪、奈良にはご主人の親戚の居る地だったのだと聞いていた。
歯科医院で会うたび、彼女は笑顔を絶やさない。
そして小っちゃい患者さんにとても優しい歯医者さん。
たまたま休診日の参観日、小学校で彼女が患者さんの子どもたちに囲まれているところを見たこともあった。
でも傍には見えないご苦労も多かったのだと思う。

私のこんな経験でも、お役に立つのなら何でもしますよラッキー
言いたかったけれど、なんだかとても立ち入ったこと、言えなかった。

やはり大学を目指した彼女の長男くん、「今は浪人してるんですよ〜」とのこと。
ご両親揃って歯科医のご家庭、きっと難関大学を目指していることだと思う、詳しいことは聞いていないけれど。
     落ち葉
治療の帰り、コーヒー豆を買いにスーパーに寄った。
すぐそばにはケイタイ電話売り場。
そろそろボクも欲しいと思うらしい、「今日は買わないわよ」と言うとが〜〜〜っくし…ムニョムニョ
自転車をこぐ力も弱々しく…むかっ

それでも家の近くの公園、桜の紅葉が散り敷いているのをまじまじと見ることができたラッキー
あぁキレイ…と写真撮ろうとすると、末っ子がふざけてわざと影を作ってジャマをするどんっ
端っこに写ってる影が末っ子。
影が動いてくれた一瞬をぱちりたらーっ


JUGEMテーマ:健康
category:通院 | comment [0] | trackback [0] | |
今日のランチは…(^。^)
今日のお昼はナンにしよ〜♪
それが楽しみになったラッキー
そこには、実は…お昼を楽しみに、次男と三男が起きてはくれないだろうかという、かすかな期待があったりする…

火曜日。
ハンバーガー一つ98円!
それにジャガイモを10個使ってフライドポテトを作ったラッキー

水曜日。
ソース焼きそば三人前一袋98円!!大特価を買ってあったので久しぶりに作ったラッキー

木曜日。
30%引きシール付きの焼ビーフンを買ってきた。
「焼ビーフン」自体、食べたこともなくて、初挑戦!祝
そうめんとどこが違うの…?とは末っ子の感想たらーっ

金曜日。
20%引きシール付き、しょうゆ焼そばを作った。

平日の昼ごはん、中華なべ出して炒め物、なんて…ついぞしたことがなかった。
頑張るな〜>アタシどんっ

火・水・木、次男と三男は夕方まで寝ていて、すっかり冷めたお昼を食べていた。
でも今日、三男は12時には起き、次男は1時過ぎには起きて、二人とも作りたての焼そばを食べてくれた。

そんなちょっとしたコトが嬉しかったりするラッキー
     焼そばの残り
今日も焼きそばは6食分作り、余ったのがコレだけ。
この容器は300mlほどあせあせ
よく食べてくれたポロリ
コレだけ食べられれば、拒食で健康を害することはなかろうポロリ
隣のお皿のは「焼ネギ」
     焼ネギ
以前NHK『ためしてガッテン』で放送していたことがあったと思う。
それ以降、時々三男が「食べてみたいなぁ」と言っていたのを思い出して買ってきた。
三男、私が晩ご飯準備している横で自分で焼いていたラッキー
2回目は夫が焼いてたけど、それでも自分で焼いて食べてみて満足したかなラッキー



JUGEMテーマ:家庭


category:料理 | comment [0] | trackback [0] | |
その後のツレがうつになりまして。
細川貂々さんの新刊ですラッキー

『ツレがうつになりまして。』を読んで、ホントにこんな本が出て嬉しかったものですが、ただ…
私はウツで絶不調の夫に対し「会社辞めていいよ」とは、口が裂けても言えませんでした。
それは息子が4人居てこれから教育費がかさむし、住宅ローンを支払わないといけないんだし…それで私は専業主婦やっててコレといった特技もなければ技能もない…
私が家計を支えられるなんてワケがゼッタイない…
私ってなんてダメなツマ…そうも思いました。

ところがどっこいぎっちょんちょん…
貂々さんてば、ウツ患者が退職しないほうが良いって全然ご存じなかったとのことたらーっ
会社が原因でウツになったんなら、じゃ辞めれば?そう思った…とありましたたらーっ

『ツレがうつになりまして。』
これはうつ病患者とその家族に起こりがちな日常を、ホントにわかり易く書いた最初の本でちょっとだけ「ヨソゆき」。
でもコチラは、もっともっとクローズアップしてて、もっともっと「日常」に迫っていると思います揺れるハート
     「ツレうつ」セット
我が家の『ツレうつセット』ですハート大小

『その後のツレうつ』すでに増刷決定祝だそうですぴかぴか
貂々さんのblogはコチラぴかぴか




JUGEMテーマ:健康
category: | comment [0] | trackback [0] | |
お部屋に、ダイニングに、ワンポイントインテリアポケットティッシュケース3個セット【バンバン1000円均一】
実はココで買ったわけではないのですけれど…
以前、生協共同購入チラシで見かけていた『ポケットティッシュケース』
その時は「ふぅ〜ん…あせあせ」と思っただけだったのだけど…

あちこちでもらうポケットティッシュ、最後まで使い切ることってまず無くて、大概は使い物にならなくなって捨ててしまうことが多いのに気が付いて、その後は鵜の目鷹の目、案内の入るのを待ち続けてたラッキー
念願かなってやっと手に入れましたぴかぴか

上蓋がほど良い重しになって、使いかけのポケットティッシュもこんな風に置いておくことができてとってもウレシいハート大小

100円ショップがあちこちにある昨今、この値段は高過ぎ?
でも適度な厚みがあって信頼性バツグン…だと思ってます揺れるハート
     ポケットティッシュケース

製造元は蝶プラ工業。
製品のHPはコチラですラッキー


JUGEMテーマ:家庭
category:グッズ | comment [0] | trackback [0] | |
投げたらアカン…(^_^;)
目覚ましが鳴って、起きようかな…と思いつつ、6時20分ごろだからまだイイや、と思ったのが最大の敗因…寝過ごしたっ泣き顔
下に下りると、給湯器のリモコンには「7:24」の数字。
もうおベントや〜めたっ汗
ゼッタイ間に合わないもン汗

着替えて台所に行くと、夫がパジャマのままゆで卵をゆで始め、朝ごはんの支度に取り掛かっていてくれた汗
あれまぁ…んじゃ頑張ってみるか…

間に合った…
信じられないけど…たらーっ

長男が「おか〜さん、ありがと〜」とお弁当を包む。
このコの、こ〜やって自然に、ナンのためらいもなく言ってくれるところが嬉しいポロリ
ムカシはアンタに苦労はしたんだけどネポロリ

私も…
お父さんにもお礼言ってねラッキー
お父さんがゆで卵始めてくれてなかったらお弁当作らなかったものラッキー
間に合わないと思って。

いやはや、助かりました、ダンナさまぴかぴか
投げたらアカン、ということですわねぴかぴか何事もぴかぴか

少し前も…
夫が「7時だよっ!」と飛び起きた。
私もあわてて飛び起きて着替えると…
給湯器リモコンには「8:12」〜〜〜〜っワッ!
ナゼか「時計が狂ったか?」と壁掛けの時計を確認…間違いなく8時を過ぎていた泣き顔
ソレからどんなコトになったか…
夫も長男も朝ごはんそこそこに身支度っ!
お弁当なんてもぉトンでもないっ!
大慌てで夫は出勤して行った。

長男は8時台の電車で行ったらチコク確実!
ダメもとっ!車で送ってみることにした。
通称「天理街道」と呼ばれる道路、片道1車線ずつ、朝夕の混雑はタイヘンなもの。
もしかしたら電車で行かせた方が早いかも、と思いつつ、でも駅から猛ダッシュかけなくて済むだけマシ、くらいなつもりで行ったら…
あらら、滑り込みセーフ、9時少し前に大学前に到着した。
諦めないで、投げちゃわないで良かった…プシュー
夫も何とか、ぎりぎりで間に合った、このことだった…
あ〜…上手くコトが運んで良かった〜〜〜〜プシュー

     おつかれさまブレンド
長男と夫が出かけてからいただいたハーブティーポッ
その名も『おつかれさまブレンド』ホットコーヒー
以前、送っていただいたのにそのままにしてあった。
お湯を沸かして…という手間がかけられなくて…こらこらこらっパンチ
ある日、思い立って水出しにしてみた。
こうやってシール容器に水と一緒に入れておいて、冷蔵庫で一晩くらい置いておくだけ。
ちょっと薄いかな…
でも、レンジで暖めたら美味しいポッ
     チョコ紅茶
コチラは同梱していただいた『チョコ紅茶』
これも水出しにしておいて、暖めた。
なるほど〜チョコレートの香りわーい
チョコの香りってふわ〜っと幸せハート大小
ありがと〜かぶとさま揺れるハート



JUGEMテーマ:日記・一般
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
緊張の糸が…
どうやら緊張の糸がぷつりと切れたみたい…あせあせ
全くココを開く気にもなれなかった。

朝起きる…朝ごはんの支度にお弁当用意…
そして何もする気になれないあせあせ
昼近く、末っ子が起きてきてお昼を作る。
台所を片付ける…
そして何もする気になれないあせあせ

お昼ごろまでには洗濯物を干し、そして晩ご飯のため、お弁当を作るため、夕方には買い物に行く。

次男と三男はその日によって起床時間が全然違う。
丸一日以上起きていたり、かと思うと明るい間は全く起きて来なかったり。
起きて来たらば、曲がりなりにもお昼の世話焼きをしてみたり、おやつを進めてみたり。

無気力になってしまって、
早く起きなさい!
早く朝ごはん!
早く行きなさい!
宿題は?
明日の用意は?
早くお風呂!
早く寝なさい!
等々、子どもを急かす言葉を言わなくて済むのには、ホントに助かったたらーっ

退職の日から10日以上が経ち、やっと私は元気になってきたみたい。
その間に私たち夫婦の心療内科通院が2回。
末っ子の心理検査の結果を聞きに行ったのが1回。
末っ子をフリースペースに送り迎えしたのが一度、私もフリースペースでおしゃべりしたのが一度。
次男・三男の通院日がそれぞれ1回。
ただし、どちらも当人たちは通院パス!仕方なく私一人で出かけた。
次男の通院日には末っ子がくっついて来ちゃったけどあせあせ
星組大劇場公演→梅芸『蜘蛛女のキス』のハシゴが一度。
末っ子連れてUSJに出かけたのが一度。
そしてあまりに気力が出ずに、思い切って朝ごはん食べて横になっちゃったのが一度。

パート探しをしたとき、自宅に近いことが最大の条件だった。
よって…
車を運転していて顔見知りを見かけること、スーパーで元の同僚を見かけることはしょっちゅう。
そのたび、そそくさと顔を背け気付いてないフリをする、そんな自分が哀しかった。
日常のふとした時に、職場での仕事がいきなりアタマに中に蘇る。
コレをフラッシュバックの一種と言っていいのかな、と苦笑いしたり。

今思う。
あのまま仕事を続けていられたとしても、遅かれ早かれ私は行き詰っただろう。
夫が仕事に出かけて行って私が家に居る、以前の生活に戻っただけ、やっとそう思えるようになったと思う。
息子たちのため、フライドポテトを作ってやろう、お弁当のために煮物を作ろう、そんな気持ちも湧いてきた。
しばらく遠ざかっていた焼そばも、明日くらいには作ってやろうかな。

やっと仕事を辞めた自分を受け入れられたのかなたらーっ



コメントを入れて下さってありがとうございました。
そしてお返事できなくてゴメンなさい。
やっとココに復帰できたような状態です。
でも、それだけ元気を取り戻したということでもあって…
我侭言いますけれど、ぼちぼちお付き合いくださいませラッキー


JUGEMテーマ:日記・一般
category:日記 | comment [1] | trackback [0] | |
『蜘蛛女のキス』
蜘蛛女のキスコムちゃんの退団直前のバウ公演『アルバトロス』、とんでもないチケット難で、ついに生観劇は叶わなかったポロリ
梅芸『蜘蛛女のキス』にコムちゃん出演と聞いて、早々と「観に行こう♪」と決めていた…

コムちゃんが歌って踊って、コムちゃんファンにはとてもウレシい舞台だったと思う。
だけど…
私には物語がイマイチしっくり来なかったポロリ
おっかしいなぁ…ポロリ

石井一孝・浦井建治の二人は『マイ・フェア・レディ』でも観ていて、このコンビが演るなら…と安心しきっていたんだけど…

舞台は南米の刑務所の監房。
そこに居るのはゲイのモリーナ(石井一孝)。
そして反政府活動の活動家ヴァレンティン(浦井建治)が放り込まれる。
厳しい取調べ(恐らくは拷問)で息も絶え絶え…
モリーナが献身的に介抱する。
モリーナは映画ファンで、映画女優オーロラ(朝海ひかる)の大ファン。
ヴァレンティンにオーロラが出演した映画について事細かに語って聞かせる。
ヴァレンティンは映画の話なんか興味がない。
恋人のことが気にかかる…

モリーナがオーロラを語ると、実際にコムちゃんが登場、歌って踊って…
モリーナが母を語ると母親(初風諄)が、ヴァレンティンが恋人を想うと恋人マルタ(朝澄けい)が登場する…
その舞台展開に付いて行けなかった事と、何しろ看守の囚人に対する乱暴が居たたまれなくて居たたまれなくて…ポロリ

石井一孝さんのゲイは大したものだと思った…失礼、お許しを
男声アンサンブルの自然な歌声・ハーモニーも心地良かった。

でも、ナニにせよ、その理不尽な乱暴を観続けるのが辛かった…

今の私にはツラい舞台だった…あせあせ

ワタルくんディナーショー

梅芸入り口、ワタルくんディナーショーのチラシを見つけた。
なんてキレイ…ぴかぴか






category:観劇 | comment [0] | trackback [0] | |
退職の日
退職の日…だけど寝坊した…ムニョムニョ
なんとかなったけど。

仕事は、順番ということで「締め係」が回って来ていた。
最後の最後に…
この係も覚えるのに苦労したっけ。
ま、いいか…私らしいや…

午前中、仕事が手間取って休憩も取れなかった。
昼食は早番。
ソリの合わないUさんが一緒…ヤだなぁ…
昼休みは1時間たっぷりある。
休憩時間が多いのはありがたいんだけど…
私とは「意地でも口なんかきいてやんないっ!」ってヒトが同席だと、その時間が長い…残酷なほど…

午後、仕事は順調に進み、午後の休憩は取れそう…でもここでもUさんとは一緒になる。
それでもあからさまに拒否するのもナンだし、休憩室に行くと…やっぱり重苦しい沈黙の時間が出る…それも今日で最後だ…

終業時間15分前、夕礼。
退職ということで、管理職が会社からのお餞別を渡してくれた。
他に社員さんパートさん一同からのお餞別もいただき、挨拶を、と促された。

こういうことになるだろうことはわかっていた。
だから何を話そうか、退職を考えたときからアタマの隅にはあった。
ココは思い切って思いの丈をぶちまけようか…

2年ちょっと、自分としてはもう少し頑張るつもりだったし頑張りたかった。
でも家の事情も許されそうにないし自分自身の健康にも自身がもてなくなった。
今までありがとうございました。

そんなことを言った。

その後、別室の総務に寄った。
総務部長に挨拶、取締役にも挨拶して、ロッカーの鍵と入室用カードキーを引き取りに来てくれた先輩パートさんに渡して…それでおしまいになった。
先輩パートさんには、先日用意しておいたクッキーの詰め合わせを「皆さんに」と託した。
今日、自分自身でこのお菓子を、Uさんもいる場で出すのは、どうしてもイヤだったから。
ヘンな意地張ってバカみたいだけど…あせあせ

終業時間、それでもいろんな方が「元気で」と言ってくれたのが嬉しかった。
私より後に入った方が「いろいろ教えてくれてありがとうございました」と言ってくれた。

Uさんが「じゃ元気で」とは声をかけてはくれたけど…どうしても見下されているように感じられた。

私はヒトの悪口は口に出して言ってならない…と信じている。
それは回りまわって自分の身に降りかかると。

だけど…彼女はきっと、私が居なくなった職場で「あ〜せいせいした」とでも思うんじゃないかと、ウガった考えがよぎってしまう。

考えまいと思っても…
ココロはざわつく。
今、私はとても不安定…なんだろうなぁ…
頂いたお餞別、まだ手に取ってみる気にはなれないポロリ
やっぱり…
なんだか悔しい気持ちはあるみたいだポロリ

総務部長に挨拶に行ったとき、「ちょっとお話が…」と言われ、一瞬再雇用の話かなと思った自分が哀れで哀しい…
最後の給与が振り込まれるので銀行口座はそのまま置いておいてください、ということ、それと制服を返却に来てください、ということ。
給与振込みの口座は解約しないに決まってるし、制服の件はもう承知しているし…

考えてはいけない。
今は自分を休ませてやらなきゃいけない。
わかってるのに…可笑しいやポロリ



JUGEMテーマ:ビジネス


category:仕事 | comment [6] | trackback [0] | |
花束
      花束

買い物はしないで帰宅した。
職場からいろいろと持ち帰るものがあるから…と思ってたけど、思った通り大きな荷物になった。
食卓のテーブルに花瓶に生けた花…

え”??どうしたの?これ…

「お誕生日?」とおどけて夫に尋ねると…

退職、ごくろうさん…と。

ありがとうポロリ



JUGEMテーマ:家庭
category:家族 | comment [2] | trackback [0] | |
ラスト一日
出勤は残り二日を残すだけになった。
あまり職場に私物は置いていないけれど、ここのところ少しずつ家に持ち帰っている。
最後の日に大荷物にならないよう、今日も荷物を持ち帰ろう…

夫が出勤、長男が出かけ、私が出勤。
次男・三男・末っ子は寝ていたムニョムニョ

出勤すると、長らく休んでいた先輩パートさんが久しぶりに出勤してきた。
彼女は大腸のポリープを腹腔鏡手術で摘出という手術を受けたと聞いた。
開腹手術ではないから負担は軽かったものの、その後食事ができなかったとか…
ずいぶん痩せてしまった、とも聞いていた。
それがかなり元気そうな表情で出勤して来た。
本人は、今日は気合入ってたからね〜と笑っていた。

私…いきなり長期休業をと申し出るのではなく、一月くらいの休みをもらう方法だったら退職せずに済んだのだろうか…とチラリと思った。
明日限り、私はここに入ることは無くなるのだと思うと、なんだか寂しい気持ちがした。

ただ、仕事の関係上、隣に座ったソリの合わないUさん、一切口をきこうとしてくれない。
ハリのムシロだわ…
私も押し黙ったまま仕事を続けているのだからお互い様なんだけど…

あと二日なのだけれど、仕事はいつも通り。

終業後、私にだけ精神疾患の薬を服用していると打ち明けてくれた職場の同僚が、メールアドレスを知らせてくれた。
そして、「私がもう少しわかってあげられたら良かったと思って…」と言ってくれた。
やはり嬉しかった。
私は職場では孤立していたから…
子どもが不登校だから…心療内科に通って薬を服用しているから…その上タカラヅカになんぞ通っているから…本当のところは私にはわからないし、ただ単に被害妄想が強いだけなのかもしれない。

帰りに寄ったスーパー、以前私に説教してくれた人とばったり会った。
あんまり会いたくはない人なんだけど…
すれ違いざま、「辞めた後はどうするの?」と聞く。
(一体ナニが聞きたいんだろう…)
「しばらくは家にいますけど…?」
「そらそうでしょ、そのために辞めるんだから」
(…一体ナニが言いたいのだっ!)むかっ
「子ども、ちゃんと見てやってや」
(私がネグレクトしていたとでも言いたいのかっっ)むかっ

この会話でどっと疲れた。
子どもを放置していたとでも思っていたんだろうなぁ…
やっぱ辞めて正解だったわ。
こ〜〜〜んなアタマの硬いヒトと一緒に仕事するなんて、もうヤだっっっ!

以上!王様の耳はロバの耳〜!
ココで吐き出しました。
あ〜すっきりしたっむかっ

JUGEMテーマ:ビジネス


category:仕事 | comment [6] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |