父(ウツ病8年生)・母(サポートウツ5年生)・広汎性高機能発達障害兄弟4人、6人家族の日々です
長男(23歳)は大学卒業、未だ就職が決まらず…
次男(21歳)は高1の1月から不登校で留年、閉鎖病棟入院も体験、高校1年生を6度…、しかし復帰できずに退学
三男(19歳)は中3、4月半ばから不登校、高校受験せずに卒業しました
末っ子(13歳)は中2、小3、6月末から不登校です
宝塚観劇大好きです♪
どうやら実生活はとてもタイヘンなようで…
頑張らないがモットー(^^)
できない時はやらないで、ぼちぼち生きてます(^^;)
このたび、元「保護犬」
ミニチュアダックスフントHopeが我が家にやって来ました
そしてそして
保護犬の預かりなんかも始めちゃいました
現在の預かりっ子はSnowy(マルチーズ♂去勢8才4.5キロ)
我が家のどたばたはさらに磨きがかかります(^^;)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | comment [0] | trackback [0] | |
やってしまった〜(^^;)

昨夜も夜更かし。
なんだか夢を見ていた…
それでも6時過ぎには起床。
少ない時間なりに、台所をちょっと片付けた。
今朝は6時半に家族を起こしにかかった。
7時前には全員下に下りていた。
結構けっこう(*^−^*)

お弁当は四つ。
朝食後、台所を片付け、洗濯物を干して出勤。
燃やせるゴミは夫が出してくれた。

パニック障害で1ヶ月休職していたSさん、今朝、上司から休職がもう一月延びたと連絡があった。
やっぱり…
私が受けた印象なのだけれど、かなりムリをして仕事をして来たように思える。
そんなに早く復帰はできないと思っていたし、また夫の例もある、そんなに焦って復帰はしない方がいいと思っていた。
職場での人手不足は続く。
仕事上の人員の配分も配慮があるようだけれど、新しく人手を入れる予定は無いとか。
「撮影グループ」には三人でシフトできるよう、休みが重ならないようにして下さい、とのことだった…やっぱり私は助っ人の立場だと思って良かったんだ…!

今日は「照合グループ」締め係が回ってきていた((+_+))
ちょっとした勘違いがあって…冷や汗…((+_+))
朝、忙しく仕分けした書類について訊ねられたのだけれど…覚えてもいなかった…
他の仕事は(おそらく)キチンと進んだと思う(^^;)

今朝、職場の自転車置き場で自転車の鍵を無くしてしまった(T_T)
鍵をかけて前カゴからカバンを取り、3歩ほど歩き出した時に、手に持っていたはずの自転車の鍵が無いことに気付いた。
落としたような金属音はしなかった。
じゃ、カバンの中だろうか…でも見当たらない…しかしぐずぐずしているわけにもいかない。
とにかく仕事に向かった。
終業後、探してみたけれどわからず、守衛さんに聞いてみたけれど、鍵の落し物は届いていなかった。
諦めて歩いて帰るしかないかな…そう思った。
守衛さんが、落とした場所は?と一緒に来てくれた。
そして私の自転車の前カゴをひょいと覗いて…これとちゃいますの??

…私の自転車の鍵だった…((+_+))

前カゴのカバンを取った時に、手からこぼれ落ちたみたい…
あぁ恥ずかしい…

守衛さんは、あって良かった、と仕事に戻って行った。
私はただただ、ありがとうございました、と繰返すしかできなかった(T_T)
うわ〜ん、本当に良かった〜〜(T_T)
でも、ハズカし〜〜〜〜ぃ((+_+))

そこに居合わせた人も、他人の方が冷静に見られることってあるものだから、と元気付けてくれた…ありがたや〜…

自転車の鍵を無くした((+_+))と夫にもメールしていたので、心配した夫が合鍵を持って来てくれた。
でも、それは古い自転車の…末っ子が鍵を欲しがった時期におもちゃに渡していたもの…6年くらい前のことやんかっ!あほっ>自分!!
私を待つ間、怪訝そうなヒトの目に耐えてくれた夫にも迷惑をかけた…ひ〜ん…
夫は役に立てなくてごめんと言ってくれたけど…
ゴメンなさいはこっちの方…え〜ん…

今日も長男は6時に晩ご飯を食べて、自習のために塾に向かった。
7時半、夫と三男・末っ子と晩ご飯にした。
次男は8時半、やっと帰って来た。

次男が帰る前、夫は「もう寝てもいい?」と二階に上がっていった。
今日は調子が良くなかったようだ。
そこに私の自転車の鍵騒動…本当にゴメン…
でも、黙って二階に上がって行かれるより、そう言ってくれたのが良かった。
夫のため、布団を敷いた。

反省、反省。

今夜もウツラウツラしてしまった。
長男が帰って来たのはわかったけれど、お風呂空いた、と言われたのは夢うつつだった。
もう日付が変わってしまっている。
明日に差し支えるなぁ…
category:- | comment [0] | trackback [0] | |
通院20回目

月曜日、今日、仕事は休みを入れていた。
今週は月の変わり目、うっかりしてたら四日連続出勤だった(@_@;)
できたらそれは避けたいと思った。

…でさ、もしかして、本当にもしかして、29日の3時公演、前ラクを観られたら、今日は休みにしておいた方がいいかな〜って…
結局ま〜ったく!ダメだったけど…


6時過ぎに起床、洗濯の準備をして、すぐに台所へ。
お弁当は三つ。
夫は7時前に下りてきてくれた。
長男・末っ子も着替えた…
なのに!次男と三男が下りてきてもいない!!
叩き起こす。
きっとご近所中に響いているんだろ〜な〜((+_+))
↑ナニを今さら…(^^;)

7時半、長男が登校、次に次男…
そして末っ子、8時過ぎに三男登校。
う〜ん…今朝も次男と三男のキゲンがメチャクチャ悪そうだった。
長男め、ナニか言ったな(-"-)
それとも次男と三男のバトルか??

今日、長男の推薦入試の願書を郵送するんだそうだ。
全然把握して無い母(^^;)
自己推薦文を書いて願書に同封する。
そう言や苦労してたな〜、昨日。
ざっと見せてもらったけど…歴史検定3級所得って、ナニよコレ??
取得と違うの??

長男はとっくに登校した後、夫は「別にいいんじゃないの〜?」だって…(^^;)
あのネ、入学試験なんだけど…
食い下がる私に、夫が渋々、ボールペンの字を消して、長男の字を真似てと書き直してくれた。

ん…??
私の意見を受入れてくれた??珍しい…!!

良いお天気に誘われて、敷布団カバーを外して洗い、敷布団はシーツをかけて干した。
昼ごはんの後、スーパーへ。
今日は5%引きの日♪
買い置き用の食品と夕飯の材料など、そして次男の製図検定合格証書の額縁を買って帰った。

心療内科に行く前に、りんごのチューリップの画像を何とかしよう♪
…と、思ったら、思いのほか手こずって…(T_T)
あっと言う間に時間が過ぎて、大慌てでカラスカレイを煮付けて、味噌汁を作り、明日のお弁当用の大根の煮物を作った。

なのに…
末っ子が帰ったのに上の息子たちが帰らない((+_+))
結局、6時になろうかという頃、やっと心療内科に向かった。

夫は、先週はまた、眠くなってしまう日があったと報告していた。
けれど、2・3日、普通の状態だな、と自覚する日がありました、と言っていた。
医師は、普通であると自覚するのは良かったですね、と言ったが、薬、リチウムの量を増やすかどうか…と迷っている様子だった。
今のリチウムの処方は最小なので…と。
付加療法というのだそうだ。
私にも、夫の様子について意見を求められて、今朝の長男の自己推薦文のいきさつについて話をした。
おそらく、調子の悪い頃だったら、大喧嘩に発展していたと思う、と。
結果、薬の処方は前回と同じになった。

私は、ついつい夜更かしをしてしまって、仕事が休みの日に昼寝をしたり、夜、寝てしまったりしていることを話した。
けれど、布団を干したりカバーを干したり、家事に手は抜いているけれど、いろんなことはしていることも話した。
…ただ…
パソコンで付けている家計簿、この頃またたまり気味((+_+))
イヤで逃げているんだと思います、その点ではちょっと調子は悪いのかもしれません、と話した。
私も、前回と同じ処方になった。

買い忘れがあって、夫にスーパーに寄ってもらう事になっていたのだが…
夫が忘れるのだ(@_@;)
違う道を行こうとするので

私:…あの、買い物…
夫:あ”〜そうだった!!

コレが2回ほどあった。
大丈夫なのかな、夫さま…

家に帰り着いて7時半(@_@;)
大慌てで夕飯にする。
次男は8時近くに学校を出たと連絡が入った。

実は今日、敷布団のカバーを外すのに、次男の部屋は木の削りクズだらけだったので、掃除機をかけた。
最初は「ありがと〜」と言っていたけれど、修正テープが無い!と騒ぎ出し、だから勝手に片付けられると困るんだ!!と抜かす(-"-)
部屋を見たら、カーテンの下に落ちていた。
よく探しもしないでヒトのせいにするな〜!
ゴミくらい、自分で出せ〜!出さないから母が片付けたんじゃ〜!!

次男は大嵐の様相で二階に上がって行った。
明日の朝も不機嫌かな〜、こりゃ…(^^;)
category:通院 | comment [0] | trackback [0] | |
りんごのチューリップさん
りんごチューリップ2とある所でりんごのチューリップを作ったことがあると表明いたしましたので、実物をアップします(*^^*)

りんごでウサギさんを作ったことのある方なら、どなたでも作れると思います(*^^*)

りんごを八割りくらいにし、皮にぺティナイフでチューリップの輪郭を付け、不要な部分を落とすだけです。
りんごチューリップ1

4年くらい前、次男の同級生の女の子の、お菓子作り大好きなお母さんに教えてもらったものです(^^)

いやぁ、最初にデジカメからアップしようとしたら、画像のサイズダウンに苦労し、アップできたらブログの横幅から飛び出すような巨大な写真になり…(T_T)
あわてて携帯で写真を撮りなおして、とにかくアップ。
もう一度だけ!!とデジカメの映像の縮小に成功しました(^^)V
デジカメの映像のほうがやっぱりキレイだわ…ほれぼれ…

あぁ…苦労した…
でも、賢くなりました(^^;)
category:料理 | comment [4] | trackback [0] | |
『千の風になって』

土曜日。
特に予定が無い。
ただ、三男が1時から部活とか。
昼ごはんは早めに用意してやった方がいい。

いつもより遅めの朝食。
まだ最初の洗濯が終らない。
台所の後片付けに入った。
つけっぱなしのラジオから『千の風になって』という言葉が聞こえてきた。
え??
この題名の曲は宝塚のコンサートで聞いている。
最初は阪神淡路大震災10周年チャリティーコンサート生中継で。
次にバウ・宙組エンカレッジコンサートで。

私は宗教家では無いし、どちらかというと無信心に近いと思う。
でも、人は誰しも何か役割を担ってこの世に生まれてくるのだと思っている。
そして役割を果たし、また自然界に戻るのだと。


『千の風になって』
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています



宝塚の歌の上手い娘役さんが、この曲を心を込めて歌ってくれた。
その笑顔、この世の何物にも囚われないように見えた。
涙があふれた。

死を現実逃避と考えるわけでもないし、美化するつもりもない。
けれど、肉体が滅んで、すべてのことから開放された魂を歌っていると感じた。
悲しみからも苦しみからも、そして喜び・ぬくもりからさえも解き放たれて。
それは一面寂しいことでもあると思う。
でももっと大きな次元に広がっていく、スケールの大きさを感じる。

『千の風になって』
こちらをご参照ください。

どうやら訳詩・作曲した新井満さんと、どなたか、宗教を専門にされている大学教授(?)の対談のようだった。
ラジオをつけっぱなしにしていると、思いがけない情報に触れることがあって、それが嬉しい(*^^*)

夫は『千の風になって』は知らなかったよう。
レンタルCDが、今安くなっているとか、何かリクエストは?と聞くので、この曲のタイトルを言ったら
「何ソレ??」
自分でもネットで調べてみたらしいけど、DVDに落としてあった宝塚のチャリティーコンサートも再生して見せて、興味を持ってくれたみたい。

昼…
早く買い物に行きたいと思いつつ、身体が動かない。
ぐずぐずしているのを夫が見かねて買い物に行ってくれた。
三男の部活には間に合った(^^;)
でも、98円のタマゴがあったのかどうか、それさえも見て来なかったって(@_@;)
昼ごはんを済ませて、ちょっと元気になったところでスーパーへ。
…やっぱり無かった…
ま、仕方ない。
自分の目でも確かめられて良かった。
晩ご飯の買い物をして帰宅。
台所は夫が片付けてくれていた。

敷布団を干したのに曇ってきていた。
息子たちに手伝ってもらって取り込む。
掛布団カバーを洗ったのに…乾かないかなぁ…((+_+))

美容院に向かった。
久しぶりだった。
もっとこまめに来なきゃ!と言われてしまった。
ははははは…

今日は長男と三男が塾の指導日。
長男は今日も6時に晩ご飯で塾に行く。
鍋の材料を買ってきていて、ちょっと無謀かなと思いつつ、家族全員、6時に晩ご飯にしてもらった。
次男と三男には、いつもより早過ぎてお腹空いてない、と不評(^^;)
でも長男は、家族揃ってお鍋って久しぶり、と心なしか嬉しそう。
お鍋どころか、君はいつだって一人で晩ご飯だもんね。

夕飯後、夫が横になって寝てしまった。
三男が8時過ぎに塾に行こうとしたら雨が降っていた。
電車で行かせた。
10時過ぎに迎えに行ってやらなきゃならない。
自転車で出かけていた長男は10時過ぎに帰って来て、雨は止んでいたそうな…
程なく三男から終りましたとメール。
迎えに出たけれど雨は降っていない。
得てしてこういうもの。
雨の中、自転車で塾に向かわせなくて良かった、そう思おう。

category:観劇 | comment [2] | trackback [1] | |
寝てしまった(^^;)

6時過ぎ起床。
ちょっと寝坊気味が続いている…
今日もお弁当は四つ。

昨日、長男が、夫が使っていたブック型お弁当箱のビニール素材のケースを見つけ、使いたいと言い出した。
一つしかないからしまおうと思っていたものだ。
長男の言い草。
だって、オレが使ってるの知らなかったら別におっけーじゃん
(^^;)こらこら

それではフェアじゃない、次男に聞いてみた。
次男曰く、
お弁当が汁漏れを起こして、学校の資格試験対策プリントがぐちゃぐちゃになった事があって、できたら使いたい、とのこと。

ありゃまぁ…もうすでに長男は出かけてしまった後。
じゃぁ、今日買ってくるから、それで了解を取った。

出勤すると、今日、休みのはずのKさんが来ている(@_@;)
休みは外せない!という意思表示の○印が打ってあったのに…
あれまぁ…
なんでも、職場に用事があって出勤してて、昼には帰る、とのこと。 
…ふ〜ん…
午後からの撮影に入ることになった。
少ないから、とは言われていた。
撮影枚数1,600枚、12時45分スタート、2時15分には終った(^^)
でも…
撮影コマ番号の印字落ち書類が多数出てしまったようで、フィルム検証時注意!がたくさんあった…(T_T)
またUさんに注意されるんだろうなぁ…

帰り、スーパーに寄る。
今日のおやつも今夜のおかずも特価シール付き(^^;)
息子たちが笑うだろう、お母さんはシール付きが好きだなぁって。

長男は今夜も6時に晩ご飯、塾に自習に向かった。
流しの洗い物を片付けて二度目の洗濯、夫と三男、末っ子と晩ご飯を済ませて…
寝てしまった。

次男は今夜も遅く、8時過ぎに今から学校を出ると連絡が入った。
その時間だと乗継が上手く行かないはず、迎えに行ってやりたいなぁと思いつつ、でも次男が帰って来たのも夢うつつだった。
台所は夫が片付けてくれていた。

あ〜あ、また寝てしまった…
category:家事 | comment [0] | trackback [0] | |
よく寝た〜(*^^*)

実は…昨夜就寝したのは3時になろうかという頃だった。
「昨夜」じゃない、「今朝」だヮ(^^;)
はてさて、今朝は起きられるか??と思ったけど、6時過ぎに目が覚めた。
私って偉〜い(^^;)

今日は仕事が休みなので、洗濯をスタート、化粧は後回しにして台所へ。
お弁当は三つ。
今日から長男はお父さんのお下がりのお弁当箱♪
実は、三男のもお父さんのお下がりだったりする。
夫のお弁当箱を二段のものに変えていたのだけど、本人は休職中。
三男が、平たい一段だけのお弁当箱だとおかず煮物の味がご飯に付いてイヤだとか。
小さくてもいいから二段にしてポロリ、とせがんだもので、遊んでいた夫の二段弁当箱を使わせてやることにしたのだ。
…夫本人には事後承諾(^^;)…
オレの弁当はどうなるの?と言ってはいたけど、まだ復帰しないからいいじゃないの(^^;)

末っ子が登校、長男が出かけ、次男が…ウロウロしてる。
「携帯が無い」(次男)
(@_@;)
とにかく電車に間に合わない、登校させた。
三男の機転で次男の携帯に電話をかけてみた。
次男の部屋の本棚で携帯が振動して返事をした(^^;)
ノーメイクのまま、エプロン姿で自転車で次男を追いかけ、駅手前で手渡した。
あぁ恥ずかしい…(^^;)

台所を片付け、洗濯物を干し、家族の敷き布団も干して、二度目の洗濯をスタートさせ…
眠くて眠くて、2階で布団を敷いて横になった。
ウトウトして…良く眠ったらしい、気が付いたら12時を過ぎていて、散髪屋さんに行った夫が帰ってきていた。
まだ眠いような気はしたけど、次第にスッキリ!良く寝た!!
やっぱり寝不足はいけません(^^;)

今朝、三男が夫の周りでうろちょろ…
こういう時はナニか言いたいとき(^^;)
今日は実は英語の教室でハロウィーンパーティーがあるんだそうな。
で、プレゼントに500円以内でお菓子を用意することになっていたのを、すっかり忘れていたらしい(-_-)
放課後は部活があって、三男の帰宅は6時を過ぎてしまう、とのこと…
結局、私が見繕ってくることになった。

3時過ぎに買い物。
6時には晩ご飯を用意、長男と三男が晩ご飯。
7時過ぎに末っ子と夫と私で晩ご飯。
8時近く、次男から学校から駅に向かっていると連絡が入った。
キックボード製作、ラストスパートらしい。
8時半を過ぎて、やっと次男の夕飯になった。
夕飯前、今日用意していたおやつ、次男の分はしっかり食べてた(^^;)

もうすぐ11時になるのに長男はまだ帰らない。
塾で宿題をするんだと言っていた。

今日、夫は、自分は普通だ、と言っていた。
久しぶりに”普通の状態”だと思うと。
信じ切れるワケじゃないのが寂しいけど、でも嬉しい。

category:サポート | comment [0] | trackback [0] | |
そんなに高くはなかった…(^^;)

6時過ぎ起床。
6時半を過ぎて起こしにかかる。
お弁当は四つ。
三男は中間試験二日目だったけれど、部活がある。
以前、お弁当を持たずに行って、昼抜きのまま部活をして帰ってきたことがあった。
お弁当要るのか要らんのか??と聞いたら「…お願いしま〜す…」(三男)

割合に早く朝の仕事が済んで、ちょっとだけ(ほんの5分)早めに出かけた。
出勤して来た撮影グループのKさんに、午後に撮影に入りますと言ったのに…
休みのはずだったUさんが出勤して来た(@_@;)
休みは外せませんって意思表示の丸印付きだったのに…

結局、私は撮影に入らなくて良くなった(^^;)
恩は高く売っておこうと思ったのに…意味がなくなった(^^;)
照合グループの役も回ってきていなかったので、書類照合に入った。
処理書類数を絞ったとか、思ったより早く終ってしまった。
じゃ、次は受付をしてと言われたのだけど…
新人さんの教育のため、午後は受付しなくってイイと言われてしまった…
私はそんなに高くなかった(^^;)

さらに…
金曜日に休みを入れようとしたら、その日は撮影グループで二人の休みが入っていた。
…と、言うわけで、木曜日に休んでください、ということに…
金曜日だったら、翌日は土曜で休みだから宝塚まで出張したってなんとかなるわ♪と目論んでいたのにフイになっちゃった…(T_T)
木曜日の11時公演のチケットあるかどうか、探してみようかナ〜

水曜日、三男が塾、長男が塾で自習。
二人とも6時晩ご飯スタート。
必死に晩ご飯の用意をしていると長男が帰宅、バツが悪そうに…
「お弁当箱、コワれた…(*_*)」
教室でカバンをぶつけたとか、昼に見たら、蓋を本体に止めつけている部分が割れてしまっていた。
プラスティックが割れてしまったら修理不能。
「どうしよう…」と本当に困惑している様子…
たかが弁当箱なんだけど、マジメな奴っちゃ(^^;)

台所の棚、むか〜し、夫が使っていたお弁当箱がまだ残っていた。
パッキンの替えも、実は買ってあって、見てみたらまだ使えそう(*^^*)
二つあって、どっちがいいのか長男に聞いたら、ホンキになって悩んでる…
優柔不断め!!

夫は今朝、良〜く寝た!とおきてきたはずなんだけれど、日本シリーズを見ながら横になって、いつしかイビキ…(-"-)
私は長男が帰って来たのはわかった。
三男も帰ったらしいな…と思いながらウトウト…
長男が三男に風呂に入れ〜!と言っているのも聞いていたけれど、それから記憶が無く、気が付いたら日付が変わっていた(@_@;)

夫に、二階に布団を敷いたから、と言うと、ふらふらと上がって行った。
今夜も、風呂も着替えもナシだ、ウチのダンナさまは(-"-)

category:仕事 | comment [0] | trackback [1] | |
「話す」ということ

昨夜、寝付けないなぁ、眠れないなぁ…と思いながら就寝。
気が付いたら6時過ぎ、しまった寝過ごした(@_@;)
何とかするしかない。

洗濯準備、6時半、息子を起こしにかかった。
起きんだろ〜…と思ったけど、それでもいつもよりちょっと早めに起きてきてくれた。
やたっ(*^^*)
夫も起きてきた。
でも、開口一番、眠れんかった…(-_-)
あぁスタート早々気が重〜い…(-_-)

次男は昨日、帰りが遅く、おやつを食べていなかった。
朝の挨拶代わり、朝から団子は食べられんかね(^^)?
すかさず夫が、そんなムチャなこと聞くな!
思わずムカっ(-"-)

夫は朝は食欲は無い方。
そんなときに団子を食べるかなんて聞かれるだけでイヤになるんだそうな(-"-)
私はそんなことは一切無い!
朝、起き抜けにお団子だって何の問題も無いもの。
軽〜く聞いただけなのに、そこまで言われなきゃならないの(-"-)?

今日もダメそうだ、私たち…

それでも、今朝は少しは落ち着いていたのか。
ちょっと夫と話ができた。
心療内科の医師はうつ病について、脳の病気であるとキチンと説明してくれたのだったろうか?について(^^;)
大きなケンカにならずに済んだ。
昨日、心療内科で話ができたのが大きかったのかもしれない。

今日は照合グループの郵便係が回って来るな、と思って昨日は帰った。
だが、撮影グループの助っ人をしなきゃならなかったらしい(@_@;)
郵便係の仕事は午前で終る。
午後、撮影に入ることになった。

昨日の人手不足が影響して、仕事が全体に長引いていた。
私の撮影は、午後1時50分スタート、いつもよりちょっと遅めになってしまった。
撮影枚数1,600枚強、3時半終了…((+_+))

明日、撮影グループでは二人が休む。
私も休む予定でいたけれど…
出勤しましょうか?と申し出たところ、とても有り難がられた(*^^*)
明日も午後の撮影に入る。
…恩を売れるときは売っておこう…(^^;)せこいっ!

買い物を済ませて帰ると、夫は起きていた。
昨夜は眠れなかったと思ったけど、今日はフシギと眠くならない、と嬉しそう。
薬を減らした影響…と考えるのは早すぎる??
今朝、話ができたから、かなぁ…??

晩ご飯が済んでも、夫は起きている。
横になっている姿を見なくてすんで、私も嬉しい。

次男は、高校の部活でエンジン付のキックボートとやらを作っているらしい。
エンジンはバイクのモノだとか…
ここのところ帰りが遅い。
7時頃、校門を出るところ、と電話が入る。

私:コナン実写版映画で使ってもらえそうか?
次男:だ〜か〜ら〜!キックボードだって!あっちはスケボー!!!

ムキになるのが面白くって…(^^;)
許せ、次男よ。

10時過ぎ、長男が塾から帰って来た。
塾でテストを受けて…今日も不合格だったんだって(^^;)
これで連続4回だとか(@_@;)
ショックもあるんだろう、2階から弟達にモンク言ってるのが聞こえてくる…
大変だね。
頑張れ(^^)
category:サポート | comment [0] | trackback [0] | |
通院19回目

6時起床。
吐気もなし(^^)
まずまずのスタート。

今日・明日、三男は中間テスト。
お弁当は、長男・次男、それに私のと三つ。
夫は7時になる前に起きて来た。
今朝はゆで卵を作っていたのだけれど、食器戸棚から玉子切りを取り出したら…
夫:手ぇ出されたらイヤってコトか?

え”(@_@;)??

我家の台所は狭い。
朝、私が目ぇ三角にしてお弁当!朝ごはん!とキリキリ舞している(様に見えるらしい…)のを見兼ねて、夫が手伝ってくれる。
手伝ってくれる、その気持ちは本当にありがたいと思ってる。
でも、最近、とみに厚みを増した夫、時々ジャマ
それでも、私がどう動くのか知ってもらうため、台所に立ってくれるときはありがたく手伝ってもらっている。

玉子切りを取ったのは、狭い台所、偶然、私がそばにいたからであって、そんなフマンなんて微塵も無かった。
でも、そんな印象を夫は受けたんだ…(@_@;)

違うよ、と伝えたけど、そんなにキゲン悪そうに見えたのかな〜…
ま、ちょっと寝不足、眠いなぁと思いながらの朝だったから、元気ハツラツじゃなかったとは思うけど…

出勤すると…
今日は撮影じゃなかったし、役も回ってきていないし、寝不足の日にはラッキーだった、と思ったら、人手不足だった(@_@;)
ご主人が金曜日に亡くなられた方が休んでいて、その上、もう一人、お子さんの発熱で休んでいる方がいた。
元々、今日は休みを入れている人が多かった日、た〜いへんだ〜〜〜!!(@_@;)
書類の照合は遅々として進まず、午後まで持ち越してしまった。
終らないんじゃないか…と思ったけど、私が遅番で昼休みから帰ると、すべて終っていた。
しかし翌日の処理分が進んでいなかった(@_@;)
今日は人手不足でてんやわんやした日になった。

金曜日に亡くなられた方、実は心臓の発作で心停止、一命は取り留めたものの長らく意識不明で入院されていたという方。
5ヶ月ほどになるだろうか…
奇しくもウチの夫も狭心症の疑いアリ…
なんとなく身につまされる出来事だった。

月曜日、心療内科に通う日。
夫に診察券を出してもらっていた。
スーパーに寄って帰宅、おやつを出し、夕飯の下準備。
雨降り、末っ子が帰ってきたのを見届けてから、夫と心療内科に出かけた。

夫は、リチウムを使った影響はどうでしょうか、と訊かれていた。
リチウムのせいかどうかはわからないけれど、先週は眠くなってしまうことが多かった、と答えていた。
また、付属病院・循環器内科に行って心電図・レントゲンを取った事、心筋シンチ検査を来月末に受けることを報告していた。
眠気と、心臓に症状が出るようになっているとも考えられるので、最大量飲んでいる抗ウツ剤を減らして、リチウムはそのままにしてみましょう、ということになった。
その話の中で、私とケンカになったことも話していた。

私は、そのケンカについては、夫の状態について、なかなか気軽に聞いてみることができずに、傍で見ていて調子はどんななのか一喜一憂してしまう、だから、眠ってしまうのを見ては、また調子が落ちているのだろうか、と気を揉むしかなくて、それが辛いことを話した。

ケンカになったことについては、ブログに上手くアクセスできず、考えられる手は尽くしてもダメ、夫に応援してもらってもダメ…とりあえずアタマを冷やしたいとその場を離れたことが夫の気に障ったのではと思っている、と話した。
すると、夫は夫で、私がその場を離れた事が、私がぶち切れたと思ったのだと言った。

何のことは無い、互いに言葉足らずで誤解していただけ、だったらしい。
医師の診察室で、初めてわかる、というのもなんだか情けない話…

でも、第三者がそこに居るということは、互いに冷静に話ができて良かったのかもしれない。
恥ずかしい話ではあったのだけれど…((+_+))

それでも、今日は寝不足気味、元気が出ない。
あまり夫とは口をきくことができなかった。

晩ご飯の片付けが済んで、やはりウトウトしていた。
息子たちのお風呂が済んで、私が先にお風呂に入って、やっと目が覚めた。
夫はお風呂に入って先に上がっていった。

日記の文章を考えるのにだいぶ時間がかかってしまった(^^;)
日付が変わった。
明日のため、早く寝たほうがいいのに…
ま、仕方ない(^^;)

category:通院 | comment [0] | trackback [1] | |
「ファミリーフェスティバル」

日曜日、7時起床。
ちょっと遅め(^^;)

今日は末っ子を連れて夫の会社で行われるイベントに行く。
「ファミリーフェスティバル」
屋台コーナー・縁日コーナー・ゲームコーナーなどなど…
仮面ライダーカブトショーがあるし、ふわふわ(空気を送って大きく膨らませて、中で子供たちが遊べるヤツです)があるし、末っ子に聞いてみたら「行きたい!!」
そうだね、あんまり君を連れて遊びに出かけてないかもしれないね…
いつも観劇に行かせてもらってるし、行ってみる事にしていた。
でも、
夫の会社でのイベント、夫はムリだろう、最初からそう思っていた。
末っ子を連れてバスで行って来るつもりだった。

9時、洗濯物を干して出かけようと思ったけれど、こういう時に限って脱水が上手くできずに何度もやり直しをしている(-_-)
三度目の挑戦をしている…>洗濯機
あとは夫に頼んでバス停に向かった(^^;)

バス停手前、バスが2台、続けて行ってしまうのが見えた(T_T)
得てしてそういうものだ…(T_T)
更に、末っ子が「…おしっこ…」
(@_@;)!
幸いバス停の傍にスーパーがあって、すでに開店していた。
トイレだけ借りにって迷惑な客なんだけど、でも次回はちゃんとお買い物します!
助かった(^^;)

教訓:お出かけ前、末っ子(小2)のトイレ確認はまだまだ必要!

バスだからと余裕を持って出かけたら、思ったより早く着いた。
屋台・縁日コーナーは開店前…
それでもわたあめ屋さんが営業してて、一つ買った。
出来立てのわたあめってふわふわ(*^^*)

JAFのシートベルト体験に並び、パトカーの前で写真を撮り…そうこうしているうちにオープニングセレモニーが始まった。
その頃にはたくさんの人出になって、ふわふわも長蛇の列(@_@;)
末っ子が楽しみにしていた紙飛行機作りが始まってしまう…
紙飛行機を優先させた。

バルサ材を胴体に使った、ちょっと本格的な紙飛行機だった(^^;)
見たら、お父さんが夢中になっている家族も多数(^^;)
末っ子に任せたらなんだか歪んで出来上がってしまったけれど、それでも、それなりに飛んでくれた。
体育館の中だったので、飛ばしては追いかけて走り回り、それはそれは楽しそう。

ふわふわはやはり長蛇の列。
ワクワクしながら順番を待った末っ子、靴を脱いで中に入ると…跳ねては転がり、走っては転げ、大はしゃぎだった。

昼はどうするの?夫からメールが入った。
しまった、そこまで考えてなかった!
末っ子は午後からの2回目のカブトショーを見ると言って紙飛行機に夢中になっていた。
電話を入れてそんなことを伝えると、夫は笑って、じゃ適当に食べてきてね、と言ってくれた。

屋台コーナーで焼きそばを食べ、猿まわしショーの2回目、そして楽しみにしていたカブトショー2回目(*^^*)
ちょっと派手なアクションもあって、末っ子はとても楽しそう(*^^*)
3歳くらいかな、本気で怖がって泣き叫んでいる子供たちも…
せっかく前に陣取ったのに撤退せざるを得なかったファミリーもあった。
あの子にとっては本当に怖かったんだね。
長男がそういうタイプだった(^^;)

ラッキー抽選会というのもあって、当たりっこない!とは思うものの、もしかして、と期待する気持ちもほんの少〜し(^^;)
見事に、幸運な方に拍手を送るその他大勢派になったけど。

3時、イベントが終了、バス停に向かった。
思ったより体力も残っていて、バスで帰った。
家では夫は起きていた。
これは意外だった。
お土産に天津甘栗を買ってきていて、長男・次男も呼んでおやつにした。
…三男は塾で自習だった(^^;)

スーパーに買い物行って帰ると…夫は横になって寝ていた。
晩ご飯にしようと言っても起きられない。
そばで、切ないよ、と思わずつぶやいたら、じゃ上で寝る!!と上がってしまった。
涙がこぼれた。
さらに上に行って晩ご飯と声をかけたら、なんで怒ってるんだ!と起き上がりもしなかった。
私が怒っているようにしか感じないんだ。
私は情けなくて切ないだけなんだけど。
そんなに強くないから…
また調子が悪いんじゃないかしら。
試しに使っている薬が合わないんじゃないかしら。

結局夫は降りてこない。
私はウトウトしていたらしい。
日付が変わってしまった。
明日は仕事に通院、早く寝たほうが良いんだけどね…

でもね、一人で梅田のあたりを歩いていて、カップルを見て、あぁ私は一人だなぁと思ったことはあったけど、今日は家族連れを見ても、あなたが一緒じゃない…とは、不思議に思わなかったんだよ。
それだけ私、偉かったんだなぁ…
自分で言うことじゃないけどね。
category:行事 | comment [3] | trackback [1] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |