父(ウツ病8年生)・母(サポートウツ5年生)・広汎性高機能発達障害兄弟4人、6人家族の日々です
長男(23歳)は大学卒業、未だ就職が決まらず…
次男(21歳)は高1の1月から不登校で留年、閉鎖病棟入院も体験、高校1年生を6度…、しかし復帰できずに退学
三男(19歳)は中3、4月半ばから不登校、高校受験せずに卒業しました
末っ子(13歳)は中2、小3、6月末から不登校です
宝塚観劇大好きです♪
どうやら実生活はとてもタイヘンなようで…
頑張らないがモットー(^^)
できない時はやらないで、ぼちぼち生きてます(^^;)
このたび、元「保護犬」
ミニチュアダックスフントHopeが我が家にやって来ました
そしてそして
保護犬の預かりなんかも始めちゃいました
現在の預かりっ子はSnowy(マルチーズ♂去勢8才4.5キロ)
我が家のどたばたはさらに磨きがかかります(^^;)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | comment [0] | trackback [0] | |
不調((+_+))

昨夜、布団に入ったのは2時を過ぎていた。
…晩ご飯の後片付け後、寝てしまったから…
午前2時、洗濯が終ってそのまんまになっていた洗濯物を干しに出て、丑三つ時かな、と思ったら背筋も薄ら寒くなった(^^;)

そんなことしてたから今朝起きたら7時半を過ぎていた(^^;)

朝ごはんを済ませ、洗濯物を干し、二度目の洗濯をスタートさせてから、長男・末っ子を連れて自転車でスーパーへ。
今日はタマゴの安売り、それに5%引きの日。
でも到着したところで売り切れましたのアナウンス、やっぱり(^^;)

文房具に買い置き用の柔軟仕上げ剤・トイレ芳香剤、それに買い置きの味噌・めんつゆなど、他、お昼にまたお好み焼きなどを買った。
お昼は用意できそうになかったから。

帰宅後、洗濯物を干して敷布団を干す。
これで力が尽きたか、何もする気が起きなかった。
出来合いのお好み焼きを買ってきてあったけれど、その上に、お昼の用意は息子と夫にしてもらった。

助けてもらったから後片付けはできた。
今度は夫が横になって寝てしまっていた…

どうしてこんなに調子が悪いんだろう、夫も私も。
夏の疲れに運動会の疲れが出てるんだろうか。
今日はやってしまいたいこともあったのに…
でも動けないときは仕方ない。

夕方、再度スーパーに。
今度は三男の通学用の靴を買いに、三男と自転車で出かけた。
動かなかったから、少しは元気も出たらしい。

夕飯は炊込みご飯にした。
ちょっとおかずに力が抜けるから(^^;)

長男は7時から塾、6時を過ぎて晩ご飯。
長男が出かけてから他の家族も晩ご飯にした。
三男は8時半から塾、8時を過ぎて出かけていった。

気付けば夫はまた横になって眠っている。
仕方ない、2階に布団を敷いて促したら上がって行って…降りてこない。
今日も寝てしまったんだ。

期待していたワケじゃない。
でも、夫は10月半ばから会社に復帰の予定にはなっていた。
やっぱりムリなんだ。

明日、私は梅田で観劇の予定。
でも…本当に行けるのかな、なんて思っている。
category:家事 | comment [0] | trackback [1] | |
もしかして…

6時ごろ起床、いつも通りに家事をスタート。
今朝も長男は45分には起きてきたけれど、他の息子は起きない。
7時5分前に叩き起こす…(-_-)

昨日、体育大会に行って疲れているはずなのに、夫は夜更かしをしていた。
私は夜、横になって寝てしまっていたけれど夫は起きていたはず。
それなのに、だった。
案の上、夫は起きられない。
8時になる頃、やっと降りてきた。
それでも朝食前に燃やせるゴミは行ってくれた。

朝は目が回るように忙しい。
それもあってほとんど口もきくことなく仕事に出かけた。
…アテにはしていないけれど、やっぱり朝寝坊されるとわだかまりはあるのだ。

今日は朝から撮影に入ることになっていた。
久しぶり、上手くいくだろうか…少々緊張しながらスタート。
撮影の係が仕分け作業する書類がいつもより多い(@_@;)?
普段の4倍ほど。
久しぶりの撮影だったけれど、失敗することなく、欠番を出さずに11時を過ぎて終了した。
計算してみたら千枚ちょっとだけ…(^^;)?
そりゃ早めに終って当然だわ(^^;)
午後は照合作業に入った。

今日、長男は体育大会だったらしい。
真っ赤な顔をして帰ってきた。
出場種目は「おサルのカゴ屋」だって、なんじゃそりゃ(^^;)
7時には塾に行くと、6時半頃から晩ご飯を食べ始めた。
今日は間に合わせてやることができなくて、インスタントの味噌汁を自分で作っていた。
あんまりなので、モヤシとウィンナーを炒め合わせ、漬物と残り物のおかずを出してやった…ごめんね、長男。

晩ご飯の後片付けが終ったら横になって寝てしまった。
夫も寝ちゃって、お風呂も入らずに上に上がっていった。
あ〜ぁ、日付が変わってる(@_@;)

私の職場は事務系。
管理職が1人、正社員が5人、パートが16人。
管理職は男性、正社員に男性が1人、他は女性という構成。
年齢層は幅広いけれど、社員に独身の20代女性が1人、他は既婚。

この、ただ1人の男性社員がこの頃休む。
今週は月曜日と木曜日に出勤しただけだった。

彼は風貌からいって40代になった頃か、といった感じ。
私より2年ほど前にその職場に入ったらしく、どうも中途採用だったらしい。
職場の机の配置がちょっとヘンで、彼はまるで管理職から隠れるような場所に陣取って、ほとんど一日をそこで仕事をしている。
周りは30代から50代の既婚女性パートだらけ。
あまり口の立つほうではなく、黙々と照合作業を続ける。

前々から、こんなところでずっと黙って1人で仕事していて、大丈夫なのかなぁ、と思っていた。
照合作業をする上でミスがあると、経験も豊富な女性パートに手厳しく注意されたりもしていた。

これまでもちょくちょく体調不良で休んでいる。
眼精疲労とか疲労感とか腰痛とか…。
仕事上でミスがあったり休んだり、これはパート従業員の中ではいい話のタネになっちゃって、よく話題に上がっては…もの笑いの対象になっている。

私は夫がうつ病なだけに、この男性社員は大丈夫なんだろうか、と思っていた。

火曜日・水曜日は倦怠感があって休んでいて、今日は胸が痛かったんだとか。
循環器系の医師の診察を受ける、とのこと。
余計なお世話ながら、診察を受けて異常なしだったら心療内科を受診した方がいいんじゃないかと思った。

パート従業員たちは口さがない(-_-)
やれ気持ちが入ってないとか、だらしがないとかやる気がないとか…病は気から!なんて発言を聞くに至っては耳を塞ぎたくなった。
じれったく思うからだと思う。
でも、うつ病だったら本人の気持ちの問題ではない。
立派な脳の病気なのに。

私は職場では大人しくしている。
正社員の彼のことは心配だとは思うけれど、私の意見は言ったことはない。
でも、今日はキチンと言った方が良かっただろうか…と思う。

今週は終ってしまった。
来週、正社員の彼に、そっとうつ病についてのサイトを教えてあげた方がいいだろうか、そんなことを思っている。
…やっぱり余計なお世話かな…
でも、私の夫はうつをこじらせて、三度目の休職が1年半にもなろうとしているから。
彼も妻帯者、家族があるのだ。
もしもうつ病だったら、もしもそれを放置していたなら、彼の奥さんも苦しむことになるだろう…

category:仕事 | comment [0] | trackback [1] | |
体育大会

いつも通りの朝。
ただ、今日は三男は体育大会で陸上競技場まで行く。
普段より30分以上早く家を出なければ間に合わない。
6時半を過ぎたところで叩き起こした(^^;)
自力で起きんかい!!(-"-)

今日は私は仕事が休み。
洗濯機を回し、すぐに朝食とお弁当用意に取り掛かった。
仕事の日だったら、お風呂とトイレの拭き掃除もしていたら間に合わない(@_@;)
こういう特別な日は、もっと早く起きるか手を抜くか…掃除を諦める方が身のため、だな、きっと(^^;)

7時半少し前、慌しく三男が出かけ、相次いで長男・次男が登校し、末っ子も登校した。
その後、夫が降りてきた。
昨夜、お風呂に入らずに寝てしまった夫、あらま着替えもしてないわ(@_@;)

朝食後、台所を片付けて洗濯物を干したらくたびれた。
その頃、夫は三男の体育大会に出かけようとするところだった。
…ったく、今朝は何にもしてくれなかった!!…と思わないわけじゃなかった。
アテにしたらダメだって思っていながら。
ばたばたと忙しくしているのに、パソコンの前に座ったっきりなのが横目にでも見えると…やはり少しぐらいはアタマに来る。
それでも以前ほどじゃなくなったかな。
薬の効果なんじゃないかな。
かっち〜…ん…と来ることが少なくなったかもしれない。
手伝ってよぉ!!と思うことはあっても。

夫はビデオを持ってオートバイで一足先に出かけた。
後から行くことにしたけど、何か家事を片付けるわけでもなく、横になるわけでもなく…久しぶりにチラシに目を通して、10時になりそうだったので出かけることにした。

三男は9時45分頃からの100メートル走・11時15分頃からの2年生学年種目に出ると言っていた。
鈍足家族の息子だし…100メートル走は見るのを諦めた。
家を出て、コンビニでお弁当を買おうとしていたら、夫から、ぶっちぎりのベッタ(ビリ)だった、よく頑張った!、とメール(^^;)
あ、やっぱり。

到着したら、思いの他競技が遅れていた。

長男・次男も通ったこの中学校、その昔はマンモス校だったと聞いたけれど、少子化の昨今、1学年6クラスが続いている。
マンモス校だった頃は、そりゃ校庭で体育大会は無理だっただろうけれど、今は充分、学校でできると思うんだけれどなぁ…
ま、せっかくある市営の施設、平日はそんなにイベントも無いだろうし、生徒達にもいい経験には違いないし、活用したって良いのかもしれないけれど。
でも生徒達にとって、行き帰りはタイヘン(^^;)
台数に限りはあっても、駐車場は完備はしているので、保護者は車で行くことができるし、観覧席からの応援で、校庭にシート敷いての小学校の運動会よりはちょっとラク。

今日は意外に雲が多く、あまり日差が強くなかった。
応援席は、やはり平日、あまり込み合っていなくて、大屋根の下、日陰にゆっくりと座れた。
陸上競技場はちょっと山手の方にあって、日陰にいたら風が涼しく、半袖では肌寒く感じるほどだった。

息子は2種目しか出ていなかったけれど、他の競技を見ていても楽しかった。
6色の色団に分かれていて、色団別に得点も集計、応援も熱がこもっていた。
抜きつ抜かれつのトラック競技は、やはり応援席も沸きに沸く。
リレーになると本当に面白い。
授業参観に行くと、授業に身の入らない生徒が目についてしまうのだけれど、こうやって本気で競技する姿、応援する姿を目にしたら、そんなに悪いコばかりじゃないな〜と思える。

せっかく車で行っているのだからと、三男とその友達を乗せて帰った。

一旦帰宅後に買い物。
長男が塾に行くんだって、6時から晩ご飯…ちょっと過ぎてたけど…(^^;)
二度目の洗濯をして、他の家族も晩ご飯。
三男は英語の教室に出かけ、台所の片付けは次男と末っ子に手伝ってもらった。
洗濯物を干して、疲れ果てた。
横になって寝ちゃった((+_+))
うとうと眠り続けて…また日付が代わってる(@_@;)
明日(今日だけど)は久しぶりに午前中から撮影に入ることになってる。
あらまぁ、眠れるのかしら…(@_@;)
category:家族 | comment [0] | trackback [2] | |
今日もまた

朝6時過ぎに起床。
でも…調子は悪い(-_-)
眠れないっていうのは辛いなぁ(^^;)
キチンとした生活リズムって大切なんだと思う。

だいたい普段通りの朝。
夫が起きてきたのは長男・次男・末っ子が登校した後。
それでも、起きられなくてゴメンと声をかけてくれた。
忙しくて話すどころじゃなかったけど、遠出した上、寝たのは2時ごろだったもの、仕方ないと思ってた。

台所を片付け、洗濯物を干したら8時半(@_@;)
慌てて仕事に出かけた。
その他プラスチックのごみは夫が出してくれた。

今日は照合グループ締め係だった。
仕分けした書類のコード番号を探し出すのに手間取った。
他の照合の仕事が進んでいるので助け舟があった(^^;)
助かった。
他、仕事は順調に進んだと思う。
明日は休み。
三男の体育大会がある。
お天気も良さそうで…日焼けが心配…(^^;)

買い物を済ませて帰宅。
間もなく末っ子が帰宅。
帰るなりばたっと倒れこんで悔し泣き。
また友達にイケズされたようだった。

2年生の末っ子を抱っこして言い分を聞いてやったけれど…上の息子たちの時って、こんなことしてやる余裕なんて、これっぽっちも無かったなぁ…ゴメンね、お兄ちゃんたち。
四度目の妊娠がわかったとき、正直どうしよう…と思った。
でも、末っ子は、子供っていうのはこんなに可愛い存在なのだ、と私に教えてくれる。
長男が生まれた時、私はキチンと育てなければというプレッシャーが大きかった。
次男・三男が次々生まれ、次第に忙しい!の一点張りになっていった気がする。

冷凍室からお気に入りのプリンアイスを取り出し、食べているうちには少しだけ元気になった。

今日は長男と三男が塾、6時から晩ご飯、6時半を過ぎたら二人、相次いで出かけていった。
…でも、同じところに行くのに、絶対に一緒には行かないんだよね(^^;)
メンド臭い兄弟ダ(^^;)

二度目の洗濯をスタートさせて、次男・末っ子・夫と、7時前には夕飯にした。

水曜日恒例、ガッテンを見ながらゴロゴロ。
末っ子とくすぐり合いっこ…(^^;)
アホみたいだけど、こんなことしながら疲れは癒されていくんだろうなぁ…
洗濯物を干していたら、夫が台所を片付けてくれた。
あぁありがたい。

今日は、横にはなったけど、なんとか眠らずに済んだ。
だからって何かできたわけじゃないけれど。
今夜はキチンと眠って、明日は元気になって体育大会と家事を片付けたいと思う。

長男と三男が塾から帰ってお風呂が済むのを待っていたら、あらら、夫は寝息をたて出した(^^;)
あ〜ぁ…
仕方ないか(^^;)
category:家族 | comment [0] | trackback [0] | |
野球観戦

眠れるかな…と思いつつ寝た割りに、今朝も6時には目が覚めた。
気分爽快!…とはいかなかったけれど、いつも通りに家事はできた。
ただ、息子達も夫も寝坊気味、お弁当が間に合うか?ピ〜ンチ!!(@◇@;)
ただ、アテにしてはいけないと思いつつ、夫が昨日よりは早めに起きてくれて手伝ってくれ、とても助かった。

昨日、夫はぴあまで行って今日の神戸でのプロ野球の観戦チケットを買ってきていた。
でも、今夜のことなのに、まだ行こうかどうしようか迷う気持ちもある、とのこと。
あぁ、それはよくわかるな、と思った。
私も倒れてすぐ後ぐらい、観劇チケットは調達していてもどうしようか…行けるのかな…止めておいた方がいいかな…行きたくないのかも…と思ったことがあったと思う。

電車にだけ乗ってお出でよ、と言ったら、遠出するだけだったらバイクで行くよ、と夫は笑った。
夫は電車にも酔ってしまう体質だった(^^;)
出かけるなら戸締りをお願いね、とだけ言って仕事に行った。

昼ごろメールをしたら、大阪でウロウロしてるって(^^;)
やっぱり出かけたんだ、大阪ぶらぶらオプション付きで(^^;)
良かった、でも疲れないのかな…

夕方、スーパーで買い物をしている頃、球場に向かっているとメールが入った。
帰宅して、さて晩ご飯の準備!と思っていた頃、球場に着いたけどチケット忘れた(T_T)とメール(@_@;)
いつも持ち歩いている鞄からチケットぴあのチケット封筒がのぞいている…(^◇^;)
宝塚だったらねぇ、座席番号がわかったら「お忘れ券」扱いで入れてもらえるんだけどねぇ…
当日券を買ったらしい(^◇^;)
ま、二人分楽しんでおいで(^^;)

長男は塾に行くために6時半から夕飯、7時頃に出かけていった。
次男は部活で帰っていなかったけれど、その頃、三男と末っ子と晩ご飯。
8時を過ぎてやっと次男が帰宅、独りで晩ご飯を食べていた。

思いの他、私、元気だ、と思いつつ晩ご飯の後片付けをしたのだけれど…
片付いた後、何もする気になれなくて、横になったら寝てしまった(^^;)
末っ子がお風呂から上がった時は確かに起きていた。
でも、三男・次男が入ったのは夢うつつ、長男が帰って来たのも、お風呂から上がったよと声をかけてくれたのも知ってはいたけれど、寝ていた。
夫が区間快速に乗ったとメールしてきたのもわかった。
あぁ、11時頃到着だな、とは思ったけれど、返事も書けなかった。

夫は駅からバスに乗って帰ってきたらしい(^^;)
私が観劇に出かけたときは迎えに来てもらっているのに…ごめんね〜…(^^;)

横になってうとうとと眠り続け、日付が替っていた。
(この日記は日時操作で昨日の日付にするんだけれどね)(^^;)
明日も仕事。
照合の締めが回ってきている。
大丈夫かなぁ…
睡眠のリズムが狂っちゃったかな…
ま、仕方ないさ、そう思おう。

category:サポート | comment [0] | trackback [0] | |
通院15回目

眠れるかな、やっぱり寝つきが悪いなぁ…と思いながらの就寝だったけれど、6時には目が覚めた。
良かった。
ほとんどいつも通りに朝をスタートできた。
長男は6時45分までには着替えを済ませて降りてきた。
いつも通り。
7時になろうという時、他の3人を叩き起こした。
夫は起きられなかった。

今日、小学校は運動会の代休。
末っ子は学童があったけれど、お弁当が要る。
息子4人分+私の分、5人分のお弁当(@_@;)
5合炊いたご飯、ほとんど空になった(^^;)

長男・次男が登校した頃、夫が降りてきた。

仕事は、今日は照合と受付、役も撮影も無かった(^^)
比較的平穏無事に過ぎた。

夕方、心療内科に通院。
3時40分頃、今日は10番目、と夫からメール。
買い物を済ませて帰宅、晩ご飯と明日のお弁当用の煮物を作った。
5時過ぎ、末っ子が学童から帰宅、だが、上の息子たちが帰らない。
6時過ぎ、三男が部活から帰るのを待って、夫と心療内科に出かけた。

夫は、土曜日に小学校の運動会があって、運動会当日、翌日は疲れて横になっていることが多かったこと、でも、今日は回復できて野球の試合の観戦チケットを買いに出かけることもできていることなど話していた。
医師も、カンカン照りの中ずっと校庭にいるのは、それはシンドかったでしょう、と言っていた。
だが、二日で回復できたのでしょうかね、とのこと。
明日、夫は神戸まで野球観戦に遠出する。
その後、どうか、次回報告してください、とのことだった。

私は、先週、体調が良くなかったことを話した。
金曜日朝には吐気がしていたことも話した。
私としては、仕事上、緊張することが多く、ひどい便秘になってしまって、そこにSSRIが増えたことが影響していたかな、と思った。
便秘の方はどうか訊ねられて、それはプルーンを一日一粒ずつ食べることで、多分解消できたと思う、と答えた。
市販の便秘薬は、自分に合った量を見つけるのがなかなかタイヘンで、あまり飲みたくなかったこともあった。
また、ひどいようなら、便秘対策の漢方もあるので言って下さい、とのことだった。
SSRIが増えたのは、普通はこの容量なら一日2錠なんだそうだ。
増やして体調がどうなるのか、また教えてください、とのことだった。

夫も私も先週と同じ処方になった。

家に戻って7時直前。
診療前にほとんど夕飯の支度をして行っていてよかった。
すぐに晩ご飯にした。

片付けは思いの他元気で、独りですることができた。
洗い物をする前に、息子達の手は借りたけれど。

片付けが済んだら横にならずにいられなかった。
日付が変わってしまった。
今夜、眠れるかなぁ…
category:通院 | comment [0] | trackback [1] | |
運動会が済んで…

末っ子の運動会、やはり疲れたようだ。
今日は調子がワルい…(^^;)
夫も動けない。
午前中はパソコンの前に座ったきり、午後はWEBの野球中継を見ながらゴロゴロ、イビキもかいていた。
夜も、夕飯の後はゴロゴロ…

今日は三男が新人戦。
弁当持参で7時50分に駅に集合。
できるかな(-_-)…とは思ったけれど、ご飯が炊けるようにはしておいた。
6時過ぎに起きられたのでお弁当を作ってやり、7時半に送って行ってやることにした。
いつも一緒に行く友達を迎えに行った。
マンションの下で待っていて、
…すれ違い、しないだろうなぁ、まさかね…
と、ふと思ったら、その通りになった(^^;)
車の傍に三男の友達が立ってて、ウチの息子とは行き合わなかったって。
片方が階段で、片方がエレベーターで、見事にすれ違ったみたい(^^;)
お見事(^^;)!!

それはいい。
だけど、バドミントンの新人戦に行くのに、三男はラケットを忘れたとのこと(-_-)
これで何度目(^^;)??
何しに行くつもりだったんだか(-_-)
ヌケてる奴っちゃ(^^;)
友達を乗せて家に向かった。

駅まで送って帰って8時過ぎ。
夫も上の息子達も起きてきて朝ごはん。
昨日、末っ子の運動会で疲れた割りに早く済んだ。

朝ごはんの片付けをして洗濯物を干し、二度目の洗濯、掃除までしたけれど、昼ごはんができない…
どうしよう…と思ったけれど、これは夫がしてくれた。
スパゲティーを茹でてくれた。

昼の片付けはできた。
けれどさっさと動けない…
横になって買い物をどうしようかなと思ったけれど、ぴあに行く用事を思い出した。
10月1日に梅田に行くのに、チケットを発券してもらわないと…

少し横になったことで元気も出た。
自転車で出かけた。
ぴあに行って金券ショップにも寄り、スーパーで買い物を済ませて帰宅。

晩ご飯の用意もできた。
でも、残ってる煮物を温めなおして味噌汁を作り、出来合いの餃子を焼いただけなんだけれど(^^;)

三度目の洗濯をして、また横になり、上の息子達の手を借りて片付け。
アイロンがけを平行して済ませ、片付いたところでまた横になった。

運動会で体力消耗したんだなぁ…
でも、去年も一昨年も、末っ子の運動会の翌日には観劇に出かけてた。
全国ツァーで、大阪だったんだけれど、公演日が二日しか無くって…。
大阪だから宝塚に行くよりは近い。
万が一、運動会が雨天順延になってもいいように夕方の公演を選んで(^^;)
でも、
パワーあったんだなぁ、元気だったわ(^^;)

今年も全ツの公演が今日あったら…出かけていたかもしれないケドね…明日は休みを入れて…(^^;)

明日、仕事は休みたいけど、休みを入れていない。
通院の予定もある。
しんどいなぁ…元気になれるだろうか、ちょっと心配はあるけれど…
ま、なんとかなるでしょ(^^;)

日付が替わって2時間。
今夜、眠れるのかなぁ…
category:- | comment [0] | trackback [3] | |
運動会終了(^^)V

先週辺りの天気予報では、この土曜日はアヤしそうだった。
しかしっ!
晴天、雲一つ無い、と言っていいほどだった。

6時過ぎに起床。
さて、化粧して洗濯…と思っていたら末っ子が起きてきた。
ちょっとのんびりし過ぎた((+_+))
化粧は後回し、洗濯機を動かして朝ごはんとお弁当の用意に取り掛かった。
今日、末っ子はちょっと早めに登校するから。

休みや〜、とばかりに寝坊してる上の息子たちを叩き起こす。
夫も起きてきた。
夫は昨夜、長男と三男が塾から帰るのを待つうちに寝てしまって、結局お風呂に入らなかった((+_+))
なんで??

7時過ぎ、夫は応援の場所取りに行き7時半過ぎに帰宅。

とにかく朝ごはんを済ましてもらう。
食べてる間にお弁当のおかずの準備。
7時半を過ぎて末っ子登校。
テーブルが空いたところでおにぎり。
6合のご飯で18個のおにぎりを作った。
ここで8時になってしまった。
大慌てで私が朝ごはん。
すぐに化粧、洗濯物干し。

8時半になってしまったのに、夫はパソコン、上の息子達は2階。
急ぎの用じゃなければ台所を片付けて欲しいなぁ…と思うものの、こういう時は余計な事は言えない、ケンカになるから(-_-)

やっと、9時になる(@_@;)、と夫が片付けに取り掛かってくれた。
そんなにカリカリするなら、なぜもっと早く時計見ないの??
私が声をかけるとイライラするんだから…

運動会は8時45分開始、けれど夫が家を出たのが9時過ぎ、相次いで三男と次男、私が家を出た。
長男も一緒に行くとばかり思っていたら、荷物を運ぶ手伝いをしたらすぐに家に帰ると言う。
わざわざ長男に運んでもらうものはもう無くて、留守番を頼んだ…受験生だしね…
昼ごはんは小学校の校庭まで行く、とのことだった。

校庭に着いたら、プログラム1番が終るところだった。
末っ子のかけっこは3番、間に合った(^^;)
夫も私も運動会はニガテな方だった。
長男も次男も三男も然り…末っ子一緒に走るお友達をニコニコと見ながら、4人中4番目でゴール(^^;)

他、末っ子が出た種目は「デカパンリレー」、ダンス「ペコリナイト」、午後、応援合戦、「玉入れ」。

末っ子はまだまだ小さいと思っていたけれど、1年生はやっぱりもっと可愛かった(*^^*)

以前、上の息子達の時のリレーは選抜だった。
でも、この頃は全員によるリレーになったようだ。
午前中最後の種目は、3・4年生のリレー、運動会最終種目は5・6年生のリレーだった。
息子の小学校は四色(青・赤・黄・白)対抗。
リレーはやはり盛り上がる(^^)
全員が走るから、どこでどんでん返しが起きるかわからない(^^;)

最後、閉会式で四色の順位を発表、末っ子は青、3位だった。

お昼近く、三男は少し早めにお弁当を食べて部活に出かけた。
同じ頃、家に電話を入れて長男をお昼に呼んだ。

末っ子と5人でお昼、済むと長男は帰宅(^^;)
夫は午後になるとシンドい…と横になっちゃった。
でも、次男も横になる姿を見て起きてくれた。
…そんな芸当ができるようになったんだ…

末っ子の競技が終るとすぐに夫は帰宅した。
次いで次男も帰宅。
私は最後まで競技を見て、末っ子と一緒に家に帰った。

あんまり疲れなかったかな、と思ったけれど、少しだけ片付けをした後横になった。
気が付いたら5時になっていた。
1時間ほどウトウトしたらしい。
慌てて買い物に。
でも、このウトウトで少し元気になれた。
6時に長男の晩ご飯を用意してやり、二度目の洗濯、7時過ぎに晩ご飯にした。

日に焼けたかなぁ。
無事済んでよかった(^^)
category:家族 | comment [0] | trackback [1] | |
調子…ワルぃ((+_+))

朝、目が覚めても起きるのイヤだった。
下に下りると吐気。
何か食べようか…でも何も食べる気になれない。
どうしよう、今日は仕事休みを入れていない。

SSRIが一日2錠に増えて、副作用がまた出たのかもしれない。
私自身が欲張りをして、少々ムリがかかっているのかもしれない。
どうしようか…と思ったけれど、ゆっくりといつもの仕事をしているうちに調子も上がった。
良かった。

仕事は相変わらず処理書類が少ない。
今日は撮影もなし、照合の「役」も無し。
こんな日は、近頃本当に珍しい。
でも来週はどうなるんだろう??
また「撮影」に戻るのかな…
けれど聞いてみる気にはなれなかった。
月曜日、どんな一週間が始まるんだろう。

いつも通り、仕事の後、スーパーに寄って家に帰った。
長男が自習、三男が補習で、二人とも塾に行くとのこと。
7時から晩ご飯。
半額になっていた雲呑でスープを作り、あとは残ってきている煮物を温めなおして食べてもらった。
明日は末っ子の運動会、お弁当が要る。
おでんを作った。
おにぎりを作るため、実家の母が送ってくれた梅干で練り梅を作った。

海苔を切っておきたいなぁ。
粉末スポーツドリンクを水に溶かしておいてやりたいなぁ。
りんごをむいて持って行ってやったら喜ぶだろうなぁ。

でもすべてはできない。
今夜は早く寝ることも大切。

category:サポート | comment [0] | trackback [0] | |
運動会の秋

もうすぐ末っ子の小学校は運動会。
明後日だ((+_+))
仕事の帰りにスーパーに寄って気が付いた(^^;)

上の子からずっと通っている小学校、運動会のお昼は「ファミリー弁当」。
家族でお弁当を食べることになっている。
私が小学校の時は、子供は教室でお弁当食べたような記憶があるんだけれど…
毎年好評なので、とのことだけど、反対するわけじゃないけど、でも用意する方はタイヘン((+_+))

長男が幼稚園のころ、その幼稚園でもお昼はファミリー弁当だった。
張り切って朝からお弁当を用意したけど、段取りが上手くいかなくて気だけはアセって、疲れた割には見栄えのしないお弁当をやっとの思いで作って行ったっけ…(^^;)
もちろん遅刻、息子の晴れ姿が見られなかった競技もあった。
まぁ、ウチの長男の場合、幼稚園時代の運動会はイヤイヤやってたみたいなものだったけれど。

いつの頃からか、運動会のお弁当はメニューは決めてしまっている。
あれこれ考える楽しみは無いけれど、悩んで無駄な時間取らずに済むから(^^;)
前日のうちからおでんを作っておいて、当日朝に暖め直し、冷凍のトリの唐揚げに付け合せ野菜、おにぎり。
おでんはゆで卵に練り物、大根、こんにゃくなど、具沢山だし、前日から作って一度冷ました方が味が染みている。

今夜から下ごしらえにかかろうか、と思ったけれど、それはちょっと無謀だった。
明日の晩ご飯は、今夜、明日のお弁当用に肉じゃがをたくさん作ったからそれを暖めなおすことにして、運動会ファミリー弁当用のおでんを作りをしよう。

ウチでは、夜に作った煮物は晩ご飯に食べずに翌日のお弁当以降に食べることにしている。
その代わり、変質しないよう気をつけているけど。

今月末、三男の中学校の体育大会がある。
長男も次男も、高校の体育祭があるんじゃなかったか…とは思うけど、聞かなかったら学校のことは何も言わない年頃、全然わからない(^^;)
お天気が気になる。
降られたら順延になったりして気を揉むことになってイヤだけど、雲一つない晴天になったら、暑くて体力消耗するし日焼けするしタイヘン((+_+))

明後日、夫は朝から小学校に場所取りに行ってくれるらしいけれど、どうなんだろう??
ビデオカメラの用意もしてくれているけれど、どうなんだろう??

昨夜はキチンと眠れたと思う。
今日も疲れた〜…と思ったけれど、横にならずに済みそうだ。
気分はあまり前向きな感じではないのだけれどね(^^;)

明日も仕事だ〜…
今日はミスを指摘された、失敗も二つ三つ重なった。
気分は重た〜い((+_+))

夫は今日、舌癌の手術をした病院に定期検診に行った。
何でも丸一年行ってなかったって怒られたって。
そんなに久し振りだったんだ(^^;)
10年経った。
完治した、と言って良いのかな…

うつ病は癌の時よりシンドい、と夫は言っていた。
癌の治療中は気持ちが前向きだった。
医師も社会復帰した人も何人もいますから頑張りましょう、と言ってくれていた。
抗癌剤治療と放射線治療で口の中は荒れてただれて、麻酔薬を口に含まなければ食事ができない状態だった。
私が病室に行っても、痛くて口がきけない日もあった。
けれど治る事を信じていた。
癌という病気は「死」を身近に感じさせる。
だけど気持ちが前を向いていた。

うつ病は、その「気持ち」を後に向けてしまうんだね。
category:家族 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |