父(ウツ病8年生)・母(サポートウツ5年生)・広汎性高機能発達障害兄弟4人、6人家族の日々です
長男(23歳)は大学卒業、未だ就職が決まらず…
次男(21歳)は高1の1月から不登校で留年、閉鎖病棟入院も体験、高校1年生を6度…、しかし復帰できずに退学
三男(19歳)は中3、4月半ばから不登校、高校受験せずに卒業しました
末っ子(13歳)は中2、小3、6月末から不登校です
宝塚観劇大好きです♪
どうやら実生活はとてもタイヘンなようで…
頑張らないがモットー(^^)
できない時はやらないで、ぼちぼち生きてます(^^;)
このたび、元「保護犬」
ミニチュアダックスフントHopeが我が家にやって来ました
そしてそして
保護犬の預かりなんかも始めちゃいました
現在の預かりっ子はSnowy(マルチーズ♂去勢8才4.5キロ)
我が家のどたばたはさらに磨きがかかります(^^;)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | comment [0] | trackback [0] | |
行ってきました(*^^*)
日帰り強行東京出張、無事戻りました(*^^*)
私ばっかり出歩いて、無駄遣い妻だよなぁ…と思わないでもなかったんですが、でも、やっぱり行って良かった(*^^*)

私は移動中、車窓から外を眺めるのが好き。
また、周囲の人たちを観察するのが好き。
…コレって鉄道ファンの傾向らしいけど…(^^;)

でも今日は、往路の新幹線では、息子たちの通う塾の創始者、という方の著書を読むことにした。
中で、志望校合格後に燃え尽きてしまうケース、というのにグッときた。
だって…私がそうだったから。
中学校でトップクラスには入れなかった私、二つの通学区の調整校だったために隣の通学区のトップとされる高校に入学…
でも、目標を見失った。
「こんなはずでは…」という気持をずっと持ち続けて、そのまま卒業してしまった。
実は、私の生きてきた歴史から抹殺してしまいたいとの思いもあった。
今はソレも肥しになってるんじゃないかな…と思えるようになったけど。

朝、7時半に家を出たら…12時前には渋谷にいた。
速いもんだ(^^;)
本屋さんに行って時間潰した。
うつ病についてのコーナー…いつも思うのだけれど、いっぱいあるけどどれを選んだらいいのかわからない。
結局選び出すことはできなかった。

勉強会
リラクゼーションの一手としてのアロマテラピーを教えていただいた。
先日、トイレの「置くだけ」というのをグレープフルーツの香に変えてみたのは、間違いでもなかった(^^)!と自己満足。
背中のタッピングマッサージ…夫は肩たたきとか肩揉みとかは医者に止められてる。
舌癌してるから(再発の引金になったと思われるケースがあるんだって)
揉むんじゃないんだけどって言ってもヤダ!!。
手のマッサージならいいかな。

何より、「家族力」のご本を、著者ご自身より直渡しで譲っていただけたのが嬉しかった。
帰りの電車で読みました(^^)/~~
上手に夫と付き合って行こうと思いました。
そう、憎むべきは「うつ病」、夫本人ではない…

今日は昼はピザだったって…私が出かけるとこの頃はよく宅配ピザを取ってる。
午前中は何かと動いていたようだけど、午後、プロ野球デーゲームをつけて…最初と最後しか見てないから2時間ほど寝てたかな…とのこと。
夜は白菜を混ぜるだけの八宝菜を作ってくれていた。
明日は普通に学校がある…つまり高校生は弁当持ち。
お弁当材料が足りないことが、メールのやり取りでわかって、夫は調達に走ってくれた。
ありがとうね(*^^*)
駅まで迎えに来てくれたし、晩ご飯の片付けも主にやってくれた。
感謝してます。

でも、来週末も出かけるの、私。
5月第1週から3週連続、週末のお出かけ予定入れちゃった(@_@;)
宝塚市に梅田、難波、京都…(^^;)
…地獄に堕ちるかな(^^;)
category:サポート | comment [5] | trackback [0] | |
上京…
世はゴールデンウィーク。

夫は乗り物酔いするタイプ、バスはもちろん電車もダメ。
他人の運転する車なんてとんでもないんだとかで、帰省するとき、遠出するとき、夫はいつも運転していた。
無謀…だったんだろうなぁ…
夫の実家に行くときは4時間、私の実家に行くときは6時間かかるもの。

今年、連休に帰省するのかどうか、夫に振ってみたら「塾がどうなっているのかなぁ…あるんじゃないのかな」それで帰省は立消え。
でも、あとで聞いたらそんなこと言ったっけ??とのことだったけど(^^;)

今週末は観劇の予定は入れてなかった。
あらかた観ちゃってたし。
東京で「勉強会」がある。
どうしようかな…迷ってた。
教育費にお金がかかる。食費も光熱費も…
三男が通信費にべらぼうな金額を使ってる。
次男の合格祝に買った時計は4万円…(@_@;)
私も劇場通い…

でも、今、タイミングが良いのかもしれない。
もしかしたら、行かなかったらあとで後悔するかもしれない。

行くことにした。行ってみることにした。何か見つけられるかもしれないし。
渋谷への行きかたもよく知らないんだけど、これから調べたらなんとかなるでしょ(^^;)

近くのスーパーに旅行代理店が入っていて、今日、東京までの往復のJR乗車券特急券(指定なしだけど)買ってきちゃった。
まだ迷いはあるけど、切符買っちゃったんだからね>自分

長男は午前中、法隆寺アイセンターに出かけていった。
制服だったから、何か公式の会合なんだろう。
でも、具体的なこと言わないからわからない。
2時ごろ帰ってきて、昼を食べ、塾に補習に向った。
夕方は割合早く帰ってきたから、首尾は良かったのかな。
晩ご飯後、今度は通常の指導のため塾へ…

次男も、2時ごろ「自習に行く」と塾へ、6時ごろには戻ってきた。

三男は7時から10時過ぎまで塾。
ほとんど目が開かないほどの眠気があったらしいけど、夫が車で送っていった。
大丈夫なんだろうか…。

夫は午前中、レンタル屋さんにDVDを返しに行った。
午後、どこかに出かけてこようかな(^^)と言っていたのに、座って…ごろりとなって…プロ野球デーゲーム見て…いびきかいてた。
3時間ほど寝てたんじゃないかしら。
三男の塾の送り迎えは引き受けてくれた。
テニスラケットを振り、スクワットを数回…
ちょっとだけ前向きな気持が出たのかな。
でも…行きつ戻りつがこの病気だからねぇ…
category:サポート | comment [2] | trackback [0] | |
補習

長男・次男・三男、それぞれ週に二日行っている。
三男は集団指導、長男と次男は2対1の個別指導…お支払いがた〜いへん(@_@;)

長男は大学に進学するつもりになっているけれど…英語が…
これでもウチの経済状況を考えて公立を志望校にしている。
センター試験を受ける…ここをクリアするには程遠い成績らしい(^^;)

4月半ばくらいから、補習に行くことになった。
日曜日と月曜日を除いて全部、7時10分までに塾に行くことになった…(^◇^;)
土曜日なんぞは、昼ごはん食べたらすぐに塾に行って、晩ご飯に帰ってきて、それからまた通常の個別指導のために塾に行く。

コレをここ2週間ほど続けてきている。
いやはや、かの塾もタイヘンな生徒を受入れてしまったもんだ(^^;)
でも、キチンと塾に行く長男、わが息子ながら真面目やねぇ…
見上げた奴っちゃ(^^;)

今日、7時過ぎに塾から電話があった。
三男も、実は今日は補習があったんだそうだ。
三男はあわてて塾に向った。

タイヘンな兄弟を受入れちゃったのねぇ…(^^;)
ゴメンなさいねぇ(^^;)

で、二人ともまだ帰ってこない。

今週のNHK「ためしてガッテン」では睡眠障害についての放送だった。
そこで出てきた睡眠表なるもの、実は夫もつけている。
現在の主治医に変わってからつけるように指示されている。
ま、それを守って、キチンとつけてる夫も真面目、だわな(^^;)

今朝、眠い眠いと言いながら、それでも7時前に起きてきてくれた。
ここ何ヶ月か、朝ごはんの目玉焼きを作るのが夫の日課になっている。
病人をアテにしてはいけないと思いつつ、それでもアテにしてるんだな、私。
だから、たま〜に寝坊されるととたんに困る。
あかんなぁ…ため息。
自力でできるようにならなきゃ…

今朝、あれだけ眠いと騒いでいたから、どれだけ昼寝してたのかと思ったら、今日は寝てないんだって(@o@)W
あらぁ良かったこと、と思ったけど、頭痛がするって、夕飯食べたら二階に上がって寝てしまった。

私も眠い…
でも、息子を待っていてやりたい。
category:育児 | comment [0] | trackback [0] | |
冒険(^^;)
やった!!
家庭訪問が終りました(*^^*)
次男の高校の先生も家庭訪問してくださるそうだけど、こちらはあと一月ほどの猶予がある。

末っ子の先生は、ベテラン女性教師。
長男が卒業した年あたりに赴任してきているとのコト。
何度か学校でお見かけしているし、ウワサも聞いたことがある。
この先生の指導力に不満を持っている母たちが多かったような気はするけど…
ま、今はそんなのは知らなかったことにしておこう。

三男の先生はまだ若い男性教師。
スーツ姿にディバッグで来られて「おぉぉ…」と思った(^^;)
以前、来てもらってた家庭教師と似た雰囲気があった。
役員で何度も中学校には行っていたけど…覚えてないなぁ…

今日、末っ子は体操教室。
教室のある幼稚園まで、一人で自転車で行くと聞かない。
でも、そこは一応校区外。
踏切を越え、市内循環バスが通る、ちょっと交通量の多い道を横切る…
やはり心配(-_-)
自転車で行くのは思いとどまらせたけど、一人で行くのは譲らなかった。
開始1時間前に、一人で歩いて出かけていった。

あとで車で迎えに行った。
一人で歩いて行けた事、自信につながったかな(^^)?

夫が癌で入院したのは、長男がちょうど今の末っ子の年。
そのとき私は余裕なく飛び回っていた。
たいへんな思いさせたね>長男

今日の夫は眠り王子…(^^;)
午前中に寝て、午後から夕方まで寝ていた。

職場復帰したら、横になることはできないよ(^^;)
まだまだ…だね。
category:育児 | comment [0] | trackback [0] | |
「ツレがうつになりまして。」
幻冬社「ツレがうつになりまして。」を買った。
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=101534
あるHPで紹介されていた本。
…ネットオークションで購入したんですけれど…(^^;)

読んでいて、あぁ、こんなことあったあった、と笑ってしまったり涙が出たり。

私の夫も強い人だった。
10年前、舌に悪いモノができましたと入院が決まったとき、この際だと未読の単行本をうんとこさ持参して入院しに行った。
(この時、医師は絶対に癌という言葉は使わなかった、私たちは特に希望して病名を医師から告げてもらった…)
重たいスポーツバッグ二つ肩から提げて私の前をすたすた歩く夫。
これから入院する人なのか??帰りは私一人なのか??
そう思った。

抗癌剤治療に放射線治療が始まったら、本を読むどころじゃなくなったらしいけれど、それでも愚痴も弱音も聞いたことがなかった。

私の方が、小2、幼稚園年長、3歳の息子抱えて途方にくれていた。
長男を小学校に送り出し、次男を幼稚園に送って行き、三男を一時緊急保育で受入れてくれた保育園に連れて行き、それから病院まで行っていた。
午後、病院帰りに次男を幼稚園に迎えに行き、長男が小学校から帰ってくると二人を留守番させて三男を迎えに行った。
病院までは片道1時間はかかったので、二日に一度行くのがやっとだった。
私は車で飛び回っていた。
私は疲れて病室で弱音を吐き、治療中の夫が、ムリして病院に来なくていいからと言ってくれた。

癌患者本人が保険会社に連絡とって、癌保険がおりるよう申請してくれた。
前代未聞だったかもしれない(^^;)
私にはそんなことをしている精神的時間的余裕がなかったから。

5年ほど前、背中に脂肪の塊ができた、肩が痛い、腰が痛い、肘が痛い…
そんなことを言っていた時、心療内科に行っていたらよかったのかもしれない。
整形外科的には異常はなくて、脂肪塊もそんなに悪いモノではないんですがねぇ、と医師に言われていたらしい。
それでも、少しでも状態が良くなるのならば、と脂肪塊除去の手術も受けた。
うつ病という言葉は知っていても、夫には関係ないと思っていた。
本人もそう思っていたのだと思う。

夫は3ヶ月休職期間を延ばしたらしい。
丸1年休職することになった。

もしも…
結婚前にこれから起きることをコト細かに見せてもらっていたら…
私は結婚をしていただろうか…(^^;)
自信ないなぁ…
category: | comment [0] | trackback [0] | |
衝突…(-_-)
長男は「食べられないモノ」がある。

イカ・タコ・エビ・貝類・ウナギ…
とにかく気持ち悪いんだそうだ。

今でも覚えている。
三男を里帰り出産した時のこと、長男・次男も連れて行っていて、一ヵ月後、夫に迎えに来てもらって奈良に戻った。
義母が、疲れているだろうと、奈良の家で夕食を用意して待っていてくれた。
タコの煮つけが食卓にあった。
長男は食べられないと泣いた。
私たちは長男を玄関から放り出し、謝らせ、無理やり食べさせて…長男は戻した…
翌日、長男は食べ物を一切受け付けなかった。
感染性胃腸炎との診断だったと思う。
具合も悪かったのだ。

今日、近所のスーパーでは揚物が安くて、塾に通わせるために忙しかったから、ソレを買って帰ってきていた。
白身魚のフライ。

長男は「一体コレ、ナニ??」といかにも怪訝そう。
夫「白くて足が10本!!」←冗談半分のつもりだったのか…??

長男はこれだけでもう食べられなくなった。
私が白身魚のフライだと言っても、一度こじれてしまったからねぇ…。
疑り深そうな顔して箸をつけない。
そんなに信用できないかな??と聞くと「…うん…」(長男)
夫は怒り、「お母さんに謝れ!!」と収まらない。

食卓を離れて、台所で長男と話をした。
長男は…悔し涙を流していた。
私の背をとうに追い越しているのに…。

お父さんのは冗談に思えなかった。
お母さんの冗談だったらわかるんだけど。
冗談に思えなかった。
と嗚咽している。

わかったから、今はご飯食べなくていいから、と言ったら二階に上がって行った。

父親の「白くて足10本」が冗談として受入れられなかったんだね…。
そして夫は長男を思いやる余裕はなかった。

長男は夕飯を食べずに塾に行って…まだ帰らない。
夫は夕食後、二階に上がって寝てしまった。

こんなことがあると、やっぱり今後のことを思って暗澹たる気持ちになる。
心が元気じゃないとちょっとしたことで衝突してしまう。
みんな同じ、一緒だと思う。

次男が塾から帰ってきた。
君も学校(工業高校)と塾、両立できるのかなぁ…心配してるよ。
category:家族 | comment [2] | trackback [0] | |
検査結果
今日は夫の通院日。

仕事に手間取って、買い物済ませて家に戻ったのは5時近かった。
玄関前、オートバイがある…?
マフラーは…冷たい??
まだ行っていなかった。

だって学校から帰ってきたんだもの。
(と、パソコンでゲームしてる…)

診療所に行こうとしたとき、末っ子が帰ってきたらしい。
でもさ、学童保育は4時に帰してもらってる。
何か手間取ったんだね…。
午後の診療開始の4時に間に合うように行ってれば、玄関で末っ子にばったりなんてことないはずだもの。

5時過ぎに出かけた…と思ったら家に入ってきた。

オートバイが壊れた、セルが回らない。

あら、私が呪いをかけたんじゃないわよ、自転車で行きなさいよっ(-"-)って。
次男の自転車で出かけていった。
自転車で出かけたのはいいけど、オートバイの修理代…いくら掛かるんだろう(-_-)

オートバイ、買ってどのくらいになるんだろう…
もともと、通勤には車を使っていた。
でも長男が幼稚園に入園し、よちよち次男と乳飲子三男連れて幼稚園の送り迎えが始まって…車は家用にしてもらった…(^^;)
夫の自転車通勤が始まった。

舌癌で3ヶ月入院した後、このときも自転車通勤をしていた。

そのうちスクーター通勤に変わった。
中古スクーターだったため、2年ほどしてオートバイを買った。

オートバイ買いたいんだけど…

何度か言っていたけれど、ある日、

買ってきたから(^^)/~~ボーナス一括で(^^)

夫はこういうヒトだ。
HDDレコーダー買ったから、代引きで(^^)/~~
数日後、日通さんが「すんませ〜ん、代引き10万円なんですわ…(^^;)」
日通さんが謝る必要はないんですよ。

液晶テレビ買ったから(^^)/~~分割払い手数料格安になったから(^^)
ウチのリビングにはタテ40センチ、ヨコ80センチほどの液晶テレビが鎮座する…(^^;)


血液検査、甲状腺機能は正常なんだそうだ。
肝機能がちょっと…どころじゃない数字が出てたみたい。
舌癌してるし、定期的に検査があって、コレは以前から指摘されてたこと。
脂肪肝ですねって。
でも、口腔外科の担当の医師も「実は私も脂肪肝で…(^^;)ゞ」って二人で和んでてどうするのよ!?
あとは尿酸値が高め。
コレも前から言われてる。

通風になるゾ!!(-"-)
高めなだけ、だいじょ〜ぶ(^^)V

ああ言えばこう言う…
今日はそんなヘリクツ聞きたくなかった。
疲れたんだってば!!

夕食後、夫は二階に行ってしまったようだ。
寝てるんだろうな…
台所の片付けは長男が次男・三男としてくれた。
弟がその場を離れようとすると、いちいちどこに行くのか聞いていた。
ムリしてるね。
ゴメンね、長男。
category:通院 | comment [0] | trackback [0] | |
劇場ハシゴ(*^^*)
花の道の桜今日は宝塚バウホールと梅田シアター・ドラマシティのハシゴしてきました(*^^*)

今年の4月は寒い日が多かったせいか、桜が長持ちしてる。
花の道の桜もまだ、ちょっとだけありました。
駅寄り、スクランブル交差点あたりの桜です(^^)

バウホールは星組エンカレッジコンサート。
出演は16名。男役さん6名、娘役さん10名。
音楽学校を卒業していて、日々歌のお稽古もしてらっしゃるはずで、皆さん歌は歌えるのでしょうけど、中でも選抜された生徒さんが想いを込めて歌うので、本当に心地よい(*^^*)
…もうちょっと頑張りましょうという方はいらっしゃるけど、まぁ、まだまだ下級生、経験も足りないし…

あっと思ったのが麻尋しゅんちゃん。
髪型のせい?ふっくらほっぺにエクボ…と思っていたのにすっきりしていて、一瞬、蘭とむちゃん(花組・蘭寿とむ)かと思った。
歌、上手いのねぇ(*^^*)前から思ってたけど。

月組エンカレッジにも行ってるんですが、曲目が少しかぶってた。
良い曲、好きな曲って共通しちゃうんでしょうね。
「命あげよう」「私だけに」「ブルースレクイエム」「僕こそミュージック」「未来へ」がソレ。
よく言われるのが”宝塚は一つ”
だから??…でも、途中月組作品が続いてたのがちょっと気にはなった。



ダンシングリサイタルハンカチ
次、シアタードラマシティ。
湖月わたるダンシング・リサイタル「Across」

コレは全座席に配られていたハンカチ。
一緒に振ってください、とメモが付いてた。
よく見たら4月23日4:00と入ってる。
この公演、「Across」ロゴ入りスタジャン着た方だらけ。
総見??だったのかしら…
見当違いだったらゴメンなさい。

一部はいわゆるJポップオンパレード。
聞いたことのある曲が続いた。

二部は荻田先生の担当、宝塚らしいショーになっていた。
中で「うたかたの恋」が見られたのは嬉しかった。
終盤「サザンクロス・レビュー」から「タカラヅカ絢爛」になった。
袖がフリフリ、膝から下がフリフリのラテン系独特のデザイン、でも、真っ白な衣装のワタル君がひとりで舞台でがんばってた(^^)
その直前、他のメンバー全員が羽根背負ってロケットしてたから誰も出て来れなかったのね(^^;)
でも、客席は大喜びだったけど。

綺華れいちゃんに目が行った…(^^;)
このコの女役、妖しくて美しくて好き
何回かあったけど、でも緑のお衣装はペケ…
ウェスト無いのが目立つんだもの〜〜〜(^^;)
一体どうしたの??



今日は連日の寝不足のせい??朝からアタマが痛かった。
バウはコンサートだったし、時間に余裕があったので、梅田への移動前に少しばかりカフェテリアで休んでた。
帰りの電車ではがんがん…(T_T)
バチが当たったか??というほど。
夫に駅まで迎えに来てもらった。
家では「ハリー・ポッター、炎のゴブレット」上演会だった(^^;)
↑Amazonから届いたばっかりのヤツ。
頭痛に苦しむのを見兼ねてくれたのか、それでも台所の後片付けはするから、と言ってくれたけど…なんとか次男に手伝ってもらって済ませた。
私ってエラい(^^;)??
見たら夫は寝ていた(-_-)
オレも寝不足って言ってた。
午前中に寝てたってことだったけどねぇ…ため息…
よく寝るね、それが立派なお腹になったと思うんだけど(^^;)
category:観劇 | comment [0] | trackback [0] | |
家庭訪問間近(^^;)
新学期、書類提出が済み、役員決めが済んだら…
お次は家庭訪問(-_-)

私ははっきり言って片付けがヘタ。
後で、後で…がそこここに積み上がっている。
パソコン周辺も入力すべき家計簿情報がうずたかく(^^;)

今年は三男と末っ子、と思っていたら、次男(高1)もあるんだそうだ。
6月くらいにずれ込むらしいけれど。

重い腰を上げて、なんとか積みっぱなしの新聞・広告類を片付け、ダイレクトメール類も片付けた。
次男と末っ子が家にいたので手伝ってもらった。
でも、夫はテレビの野球中継観戦。

仕方ない…でも納得はしきれない。

家庭訪問は来週木曜日。
三男は「水曜日の予定」との連絡があったけれど、家庭訪問希望日のことを私に言うのも忘れてたなっ!!
末っ子と同じ日、もしくは再来週月曜日午後にしてもらえるよう、メモを持たせることにしたけれど、ちゃんと役目を果たすだろうか…
こういうことはすぐに忘れるんだ、三男は(-_-)

明日は劇場ハシゴ。
バウホール星組エンカレッジコンサート、次いでドラマシティ・ダンシングリサイタル。
…だから今日中に片付けしたかったんだよね、ムリだとは思ったけれど…


今日、夫はまたよく寝てた。
午前中に寝て、午後に寝て…。
夕方以降はちょっと元気になったらしい。
晩ご飯の準備の最中、ダイレクトメール類の片付けをしていてくれた。

でも、三男の塾の送り迎えは私が担当。
追試験になったらしくて、迎えは11時近かった…(-_-)
眠いな…
category:育児 | comment [0] | trackback [0] | |
やっちゃった(T_T)
やっちゃった…(T_T)

銀行系の会社で仕事をしています。
「口座振替依頼書」というのをご存知でしょうか。
NHK、ガス、水道、電気…
クレジットカードの申し込み、高額商品のローン…
支払いのため、○●銀行▲△支店のこの口座から引落指定、って書類をお書きになったことがあると思います。
その書類が回ってくるところで照合をしています。

4月4日、私が「印鑑相違」を付けた依頼書がありました。
お届出印と違いますって意味です。

照合するときは1日に200件近く見ているので、一つ一つは覚えていませんが…
今日昼ごろ、銀行の支店窓口にその方が見えていたらしくて…印鑑は合っているはずなんだがって…

あわてて照合しなおしたら違うところなんてどこにも無い。
わかり易い印鑑…

完全に私のミス。
一体ナニを考えて照合していたんだろう。

ま、こんなこともあるさ、とは思うものの、その方がわざわざ窓口にいらしてたのも事実。
私が表に出ることは、まず、無い。
だけど、直接お詫びもできないのもなんだか心苦しい…。

4月4日…
岡山に帰省して来た直後の出勤日。
疲れていたのか。
でも、しっかりしなさいよ<自分


こんな事件もあったからか疲れていた。
長男が塾の補習に行くために6時に夕飯を食べさせ、次男の帰りを待ったけれどなかなか帰らない。
息子たちが学校から持ち帰る体操服なんかを洗濯して、7時には痺れを切らして夕飯にした。
洗濯物をベランダに干して…寝てしまった。
下から、夫が次男に片付けを手伝って、と言っているのが聞こえた気がした。
あぁ帰ってきたんだと思ったけれど、起きられなかった。

片付けなければと起きてきたら、台所はすでに片付いていた。
やはり夫と次男で片付けてくれたのか。

長男が夕飯を食べたあと、台所でお弁当などの洗い物をしていても、洗濯をしていても、三男と末っ子に洗濯物をたたんでちょうだいと言っても、夫はテレビの前から動かなかった。
長年に亘るLPレコード・レーザーディスクのコレクションを並べているベンチにもたれ、足を前に投げ出して、ひざ掛けして…
まるでヌイグルミだね。
ヌイグルミの方が、ゴリラでもクマでもブタでも可愛げがあるゾと思うのは私の身勝手かな…
あぁ動けないんだな、と思っていた。
それでも片付け、してくれたんだ…
category:仕事 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |